2014/08/04

 ここが恥ずかしいよ
   日本人!
習慣の違いが招いた
 「海外旅行での恥」
       エピソード




旅に失敗はつきものだけど…


今年の年末年始の9連休を利用して海外旅行へ出かける人も多いでしょう。でも異国を旅していると、お国柄の違いから恥をかいてしまうことも多々あります。
20代~30代女性を対象とした「海外旅行での『恥ずかしい』日本人」についての意識調査には、そんな「恥」のエピソードが集まっています。

“旅の恥はかき捨て” などと時代遅れなことを言っていると、ルール、マナーを守らない『隣りの大国』と言い張っている“わがまま大国”を笑えなくなります。

恥ずかしい失敗「したことある」が45%

 気になる 「恥ずかしい」 行動のトップは 「チップを渡さない、ケチる」。
日本にはチップの習慣がないので、チップが常識の国では注意が必要です。
2位は「場をわきまえない服装」で、軽装でオペラやバレエを観劇することや、過度な日焼け対策がひんしゅくを買ったようです。

 では、実際に自分がしてしまった「恥」はどうでしょう。
「海外旅行で、うっかり『恥ずかしい』失敗をしたことがありますか?」という質問には「はい」が45%、いいえが52%(3%は無回答)。
半数近くの女性が「恥ずかしい」経験があるとわかりました。

 こちらも「お金に関すること」と「服装、マナーに関すること」が続きます。
「スリ対策で現金をお腹に入れていた。支払いのときにお腹からお財布を出すはめに」や、「シンガポールのハイティーの際に、余った食べ物を持ち帰りたいと思って申し出た。こっそりOKしてもらえたが、本来はNGだった」といった失敗談が寄せられました。


海外旅行で「恥ずかしい」「カッコ悪い」と思う日本人の行動ランキング

1位:チップが習慣になっている国で、サービスを受けて
     もチップを渡さない、ケチる(54%)
2位:『ドレスコード』の意味を理解していないで、
     オペラやバレエなどの劇場に、
     オシャレなレストランでディナーなどで場を
     わきまえないデニムやリゾートワンピなど
     のラフな服装で行く(49%)
3位:混んでいる観光地で、それぞれ全員の
     カメラで記念撮影をする(44%)
4位:カードでの支払いが一般的になっている国や
     都市で、現金で支払おうと
     小銭を一生懸命数える(38%)
5位:ブランドもののバッグや財布、
     時計などを無防備に身に着ける(37%)
6位:リゾート地で、日本と同じ
     ばっちりメイクで巻き髪にする(35%)
7位:バイキングで一皿に山盛りにしたり、
     大量に取りすぎて残す、持ち帰る(34%)
8位:小額の買い物に大きな額の紙幣を出す(33%)
9位:靴の試着などで鏡の前に移動するとき、
     バッグを置きっぱなしにする(25%)
10位:レストランで、支払いの時に
     みんなで出し合ったお金を入れた封筒や
     Ziplockを取り出して支払いをする(20%)
11位:観光地の建物や遺跡へ
     “あいあい傘や〇〇参上” などと
     非常識な落書きをする。

この調査は小学館の「女性インサイト研究所」が行いました。