マイナビ NEWS
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/05/30_2.html


  【女性編】
  自分の会社がブラック企業だと
     感じたときランキング


  [2012/05/30]



世知辛い世の中ですが……



「ブラック企業」。なんともおそろしい響きですが、実際に悲惨な目に遭っている人も少なくないはず。皆さんが実際にどんな不満を強く感じているのか、マイナビニュース会員の女性386名にアンケートしました。あなたの会社は大丈夫ですか?
>>男性編も見る


Q.自分の会社がブラック企業だと
   感じたときについて教えてください
                       (複数回答)

   1位 離職率が高い 23.9%
   2位 給料が何年もあがらない 14.2%
   3位 休日がない 11.6%
   4位 福利厚生がない 10.3%
   5位 ボーナスが出ない 9.9%



■離職率が高い
  ・「人の出入りが激しいところは、何かしらの問題を
    抱えていることが多い気がする」
                     (31歳/女性/東京都)
・「どんどん同期が辞めていく」
                     (30歳/女性/京都府)
・「入社当時、100人ほどいた先輩の同期はいま、
    20人程度しかいないと聞いたから」
                     (23歳/女性/神奈川県)


■給料が何年もあがらない
・「入社当初と給料がほとんど変わらない」
                     (26歳/女性/千葉県)
・「大学の同期と比べても、
    給与が全然あがっていない。新卒並み」
                     (31歳/女性/神奈川県)
・「何年もあがらず、ようやくあがったかと思えば少額……」
                     (29歳/女性/埼玉県)


■休日がない
・「休日はあってないようなものです」
                     (28歳/女性/東京都)
・「休日がとれるかどうか、直前までドキドキする」
                     (29歳/女性/東京都)
・「私は違いますが、上司は深夜残業、
    休日出勤が当たり前みたいです」
                     (34歳/女性/兵庫県)


■福利厚生がない
・「あまりにひどくて労働基準局に訴えて、
    社長を呼び出したことがある」
                     (44歳/女性/東京都)
・「あっても使えない福利厚生って……」
                     (29歳/女性/埼玉県)
・「妊娠した人間は圧力をかけて辞めさせられる。
    女性が社長で、産休、育休が
     取りやすいことを売りにしていたのに」
                     (26歳/女性/大阪府)


■ボーナスが出ない
・「入社以来、不景気でボーナスがまともに出ない。
   ボーナスが30万円で
   少ないとか言っている友達にイラっとした」
                     (26歳/女性/広島県)
・「社会人7年目。一度もボーナスをもらったことがありません」
                     (30歳/女性/東京都)
・「ボーナスが突然減らされて、
   翌年ゼロになって、給料も減らされた」
                     (29歳/女性/神奈川県)


総評
コメントからはかなりツラい実態が伝わってきました。
「離職率が高い」は男女ともに1位。
ブラック企業を見極める際に、重要な情報となるかもしれません。常に求人を出しているところは危険、という意見も複数ありました。


2位以下は比較的わずかな差。
  「給料が何年もあがらない」
  「休日がない」
という人のなかには、不景気なのでしょうがないこと、というあきらめの言葉もありました。しかし、これではモチベーションがあがりませんよね。


ほかにも 「リストラ」、 「パワハラ」 といった、目にするだけでブルーになるコメントがズラリ。厳しいことの多い世の中ですが、少しでも良い方向に向かってもらいたいものですね。


(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)


調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性386名
調査方法:インターネットログイン式アンケート





■関連リンク

【女性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング
【女性編】こんな上司はイヤだランキング
【女性編】上司になって欲しい男性タレントランキング