今夜放送の
   【コズミックフロント】は…
    http://www.nhk.or.jp/space/





出現!
新型宇宙船オリオン
 ~アメリカ火星
      有人探査の最前線~



  放送
    11月20日(木)午後10時00分~
    11月24日(月)午後11時45分~




12月、NASAの新型有人宇宙船・オリオンが試験飛行のために打ち上げられる。
スペースシャトルに代わる宇宙船としてNASAが開発したオリオンが最終的にめざすのは火星への有人探査。そのためのアメリカ国民の期待が高まっている。

アポロが月に着陸して以来、次なる目標は「火星」だった。しかし1972年のアポロ17号を最後に、人類は地球の軌道を離れることなく40年以上が経った。

地球の周囲には多くの人工衛星が打ち上げられ、地上から400kmの軌道上にはISS(国際宇宙ステーション)が完成し運営さている。しかし、アポロ17号からこの40年宇宙開発を進めてきたとはいえ、月軌道を超えられずにいた。



11月20日の放送



実は、月と火星、到達するのは雲泥の差がある。
アポロの月探査は2週間の旅だったが、火星有人探査はなんと2年半もかかる。しかも、大気の薄い火星にどのように着陸するのか、人体は長期間の無重力や宇宙放射線に耐えられるのか、など未解決の課題も多い。

さらに、財政危機が続いているアメリカ政府は、火星有人探査のための莫大な予算が果たして国民の支持を得られるのか、という政治的な問題も抱えている。
宇宙大国・アメリカが長年温めてきた火星有人探査の夢。オリオンは果たしてその夢を実現することができるのか?
大きな一歩を踏み出そうとしている、アメリカ火星有人探査計画の最前線を探る。




 ご興味のある方、そうでもないという方
 も是非、ご覧下さい。
 美しい映像、興味深い映像、普段見る
 ことの出来ない映像の数々、
 発見者・研究者・学者方々などへの
 インタビューから分かってきた謎解き
 などが沢山ありますから見ごたえ
 ありますよ
音譜



タイトルだけを見ると難しく思われますが、誰でも解かるように、研究者のインタビューと美しい映像と解かり易い解説を交え、見て、楽しみながら学べるように制作されていますので、ご家族そろってご覧下さい。




 科学の世界はエキサイティングで
 実に面白いビックリマークニコニコ


  NHKホームページより