教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/602ca9fb72e7d45478b681f271d12cd8






   パート、契約社員など
   非正規労働者すべてを
      正社員にしない理由


  2014年09月13日


パート、契約社員などすべてを正社員にしない理由


仕事を探すにあたり、正社員や契約社員、パートやアルバイトなど、雇用形態は気になる条件の一つという方は多いのではないでしょうか。
教えて!goo に正社員についての質問が寄せられました。

正社員について

相談者は雇用形態にはパートやアルバイト、派遣社員や契約社員などいろいろな形態があるとして、全部ひっくるめて正社員にすればいいのではないかと質問しています。この質問に対して、さまざまな視点から多くの回答が集まりました。


■企業側のメリット

「『三丁目の夕日』の時代は、正社員しかいませんでした」と、昭和30年代と現代の比較をした上で回答するのはpotatoroomsさん。そして言葉がたくさん存在する理由についてこのように回答しています。

「会社には、忙しい時期とそうでない時期がありますよね。なので、企業側に立つと、ずっと雇い続ける義務を負うことになる社員を雇うだけでなく、忙しい時間帯、時期だけ働く人を雇いたいわけです。その制度として、バイト・パート・派遣社員・契約社員などの制度を整備してきました」

また、このような意見も寄せられました。

「身分に差をつけて、縦系列の命令系統を作ったほうが、組織としては効率的です」(arupaka_kunさん)

確かに雇用する側のメリットを考えると、会社の業績などにも関わってくるため、雇用形態や指示系統などを設定することは重要な要素の一つかもしれませんね。



■それぞれの労働者にメリットが

某大企業の管理職経験者でパート社員や派遣社員を正社員に推薦したことがあるというtpg0さんは、自身の経験から、回答しています。

「正社員にも管理職のような役職社員と平社員があるように『仕事に対する能力や責任の重さ』が違います。勿論、パート社員やアルバイト社員の中にも『能力の高い者』がいますから正社員に推薦して登用することもありますが、正社員として責任(フルタイム勤務など)を全うできないと辞退する人がいます」

gimon-situmonさんは、経済的な側面からその違いについて分かりやすく回答を寄せています。

「正社員には経済的に多くのメリットがありますが、職務上の責任・困難さや転勤・部署配置など指揮命令の厳守も求められ、それなりに大変です。逆に、このようなメリットよりも家計や自己都合で、パート・アルバイト・派遣社員・契約社員などを選択する人もいます。(中略)…業務・仕事の質がまったく同じであれば、質問者さんのように全員正社員であることが理想ですが、その時の会社の事情や完璧な人事評価はなさそうですので、そううまくはいかないでしょう」

また、このような回答も寄せられました。

「待遇などで区別したほうが分かりやすくていいと思いますよ。全部まとめるとするなら、正社員ではなく、労働者でいいと思います」(14Toshiさん)

雇用形態や呼び方にはさまざまなものがありますが、区別をつけることは、企業側だけでなく労働者側にもメリットのあることだと言えそうです。それはつまり区別されているからこそ、ライフスタイルや希望に合わせて仕事の仕方を選ぶことができるのかもしれませんね。


  1000本 ノッカーズ(1000 knockers)→記事一覧


■ このコラムのQ&A
正社員について

■ このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています
保育園の息子のお弁当を今朝作りました。潔癖症のわたしは全神経を集中して
いつも(通勤、外出時)ノーブラなんですが。。。
住宅ローンについて
痩せるとモテるようになりますか?
お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

■ 同じカテゴリの記事一覧
松島前法務大臣の辞任、どう思う? - 2014年11月6日
サイバーエージェントの藤田社長が退社した元社員を非難。どう思います? - 2014年10月29日
板東さんや矢口さんの復帰に「厳しい声」を書き込む人たちはどんな人たちだと思う? - 2014年10月22日
あなたがテレビ局のリポーターなら事件で亡くなられた方の遺族にマイクを向けますか? - 2014年10月16日
橋本聖子さんのキス騒動、どう思う? - 2014年10月7日

■ 関連記事
派遣社員は正社員のミスを指摘しちゃダメ!?
アルバイト歴は履歴書を書くべき?