本当はやだ!女子が最もやりたくない家事ランキング!「1位 掃除」
毎日増えていく家事。多くの場合は一人で、無給でやらなくてはなりません。家事が好きなのは立派な特長です..........≪続きを読む≫



 本当はやだ!
 女子が最もやりたくない家事
 ランキング!「1位 掃除」



  2014年08月11日 12時37分 提供:マイナビウーマン

本当はやだ!女子が最もやりたくない家事ランキング!「1位 掃除」



毎日増えていく家事。多くの場合は一人で、無給でやらなくてはなりません。家事が好きなのは立派な特長ですが、苦手な家事だってありますよね。
今回は、本当なら最もやりたくない家事について、働く女性のみなさんにアンケートを採りました!

   1位 掃除 47.4%

   2位 料理 33.9%

   3位 洗濯 14.9%

  ※4位以下省略、複数回答可



■第1位 キリがない! 「掃除」

・「平日は疲れてろくにできず、すぐに汚れが
  目に付いてしまうので。毎日こまめにするのが
  一番の時短法だと思います」
        (30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「正直かなりめんどくさいし、腰が痛くなるので」
 (32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「料理は楽しいときがある。洗濯は早く終わるから楽。
  掃除は苦痛でしかないし、やろうとすると
  1日がかりのものもあるので」
       (31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分で片付けなくても、自動的に片付いたら
  どんなに楽だろうと思うことが何度もあるので。
  一気にまとめてしてしまう。
  この時間は家事のためと決めてしまう」
     (28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

毎日たまるチリやホコリ。お疲れでもその都度払うと時間短縮になります。一度始めてしまうと、徹底的にきれいにしたくなったりしますよね! 腰が痛くなったりと、意外と重労働です。



■第2位 献立に悩む「料理」

・「作るより、献立を考えるのが大変だから」
 (27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「たまに失敗するので、毎日おいしい物が
  勝手に出てくれたらすごく助かる」
       (23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「毎食作るのは大変、
  レンジを活用し、調理中ほかのことができる」
     (31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「献立を考えて、作って、片付けと一番面倒だから」
        (35歳/自動車関連/事務系専門職)

献立作り・買い物・調理・配膳・片付けまでが1セットの料理。たしかに、頭も体も使って、気づかないうちに疲労しているかもしれませんね。グッズやレシピ本を活用しましょう!



■第3位 干したくな~い! 「洗濯」

・「干すのが面倒くさい。料理をしながら洗い物をする」
             (24歳/通信/事務系専門職)

・「洗濯は干すたたむという時間がかかるものなので」
             (30歳/金融・証券/営業職)

・「冷たくて冬は特につらいから」
          (28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「毎日の洗濯に疲れているので楽になりたいから。
  毎日サボらず家事をしていれば1日少しの量で済む」
        (31歳/自動車関連/事務系専門職)

洗濯自体は洗濯機に任せればよいものの、あとのことはタンスにしまうまで手作業です。夏は日焼けが気になりますし、冬は寒くてこごえそう……。乾燥機があればいいのにと思ってしまうかもしれませんね。

今回のアンケートでは、47.4%の人は最もやりたくない家事は「掃除」と回答しました。突き詰めるとキリのない点がやっかいです。
「ここまで」と自分で決めたり、毎日少しずつやる、一緒に暮らしている人がいれば分担してもらうなどするとよいかも。


※マイナビウーマン調べ(2014年6月21日~7月4日にWebアンケート。有効回答数289件。働く女性)




【関連リンク】
主婦が一番やりたくない家事は「掃除」!「家事に関する調査」結果
効果があってもやりたくないダイエット3位は「家事ながらダイエット」。1位は?
夫に手伝ってもらいたい家事、「風呂掃除」を抑えて1位となったものは……?


    マイナビウーマン