男性のかっこよさ
     決める要素


  女性83.1%が
  「男性社員はもっと見た目を
      気にするべき」と回答

恋愛  2014/4/22 06:00 - マイナビニュース


ユニリーバ・ジャパンは4月21日、「男性の見た目」に関する調査を実施し、その結果を発表した。
調査対象は20歳~59歳の男女、各年代100人ずつ、計800名。
  「見た目のかっこよさはどんな要素で決まるか」
  「自分の会社の男性社員の見た目の点数」
などについて、3月15日~17日の期間、
           インターネット上で調査を行った。


【もっとほかの写真をみる】

「男の見た目のかっこよさを決める要素は?」という質問に対して女性の回答は、
   1位「髪」
   2位「表情」
   3位「姿勢や歩き方」
という結果に。
男性は
   1位「表情」
   2位「姿勢や歩き方」
   3位「服装」
だった。




男性のかっこよさ決める要素
写真: マイナビニュース



同社は「調査の結果、(女性から見た)男の見た目のかっこよさとは
  『整った目鼻立ち』や
  『均整のとれた身体』といった、
生まれ持ったものではなく、
  『健康的な髪』
  『表情』
  『姿勢』といった、
気遣いや努力で改善できる要素で決まることが分かった」という。

女性に対して聞いた「会社の男性社員の見た目の平均点」については、56.5点となり、83.1%が「男性社員はもっと見た目を気にするべき」と回答した。
また、男女で9割以上が「男性の見た目やかっこよさはある程度本人の努力や気遣いで変えられる」と考えていることがわかった。



男性のかっこよさ決める要素




男女全体に聞いた
「見た目がかっこいい男性の方が、社会的に成功をつかみやすいと思いますか。」に
  「そう思う」と答えたのは66%

「社会的に成功していて、周囲の尊敬を集めるような
 男性は、見た目もかっこいいことが
 多いと思いますか。」に
  「そう思う」と答えたのは80.9%
さらに、
「もっと自分の見た目を磨けば、チャンスが広がるかもしれない」と
 考える男性は約7割にのぼるということがわかった。

「見た目が人生に与える影響」に関しては、男性に
「自分の見た目を同年代の男性の平均と比べたとき、
 平均以上か、以下か」という質問をし、回答者を
   「平均以上(と考えている男性)」(51.5%)
   「平均以下(と考えている男性)」(48.5%)
に分けて調査した。

その結果、平均以上の男子は
       平均以下の男性に比べて
  「告白された人数が2倍」
  「年収が約120万円高い」
  「人生の満足度の平均点が7.5点高い」
ということがわかったという。

調査結果に対して同社は
  「見た目がいい"美しい男"は、成功をつかみやすい
   という傾向が明らかになりました。
   見た目のケアをしっかりして"美しい男"になる
   ことで、社会的に強くなれるということが
   言えそうです」とコメントしている。





【関連記事】
【男性編】「小悪魔キャラ」ランキング - 1位「自分のかわいさを知ってる」
お母さんに「きれいだね」って言ってる? 「美意識の母娘格差」に関する調査
猫好き男子は好きですか? -「やさしい」「器が大きそう」「オタクっぽい」


  2014/4/22 06:00 更新