「できる彼女」にプロポーズ! 成功させるための3つのキーワード
こんにちは。10月も半ばになりました。暑い日、涼しい日がリレーをしているような気候が続きますね..........≪続きを読む≫


 「できる彼女」にプロポーズ!
   成功させるための
      3つのキーワード


 2013年10月15日 16時00分
  提供:夕刊ガジェット通信


「できる彼女」にプロポーズ!


こんにちは。
10月も半ばになりました。暑い日、涼しい日がリレーをしているような気候が続きますね。ファッションにも気を配るところですが、秋らしいブックカバーや栞を買ってみるのもオシャレです。

さて、今回は、有川浩さんの『クジラの彼』に収録されている『有能な彼女』を題材にさせていただきます。もしもあなたが、いわゆる「できる彼女」のパートナーになったら、もしくはこれからなることがあったら、こんなプロポーズのセリフはいかがでしょうか。


『有能な彼女』
潜水艦乗りの夏木大和は、30歳目前にして潜水隊きっての問題児。そんな夏木の彼女、森生望は24歳でありながら将来有望&美人 & 防衛省の優秀技官でした。意外にも、望の一目惚れからの片思いを経て結ばれた2人。交際は1年でしたが、夏木は、同僚から仕事や歳のことを考えたら「結婚したほうがいいぞ」とけしかけられるようになります。そしてまたしても意外や意外、望も結婚したがっていることを、望みの弟から聞いたのでした。
「結婚することで、有能な望を家庭に縛りつけてしまう」「自分よりもっと似合う男がいるんじゃないのか」「望にはまだ結婚は早すぎるんじゃあ」など、夏木はいろいろ考え過ぎて、何気なしにプロポーズしてしまいます。それにあっさりOKした望と、拍子抜けした夏木はひょんなことでケンカに……。そして夏木は本心を伝えます。

「お前まだ若いし、仕事も順調みたいだし、焦る必要ないのに結婚話とか負担だろうなって。俺がお前と結婚したいのは俺の勝手な希望だし、お前は俺と結婚したいか分からなかったから」
               ―『有能な彼女』(有川浩/角川書店)



このあと、望は「自分は夏木との結婚しか考えられないのに、なんでそんなことを言うのか!」と爆発。こうして本音で結婚について話し合えた2人は、改めて結婚の意志を固めていくのです。

さてここで、「できる彼女」へのプロポーズの時に考えておきたい3つのキーワードを見てみましょう。



■「俺でいいのか」は、
     彼女を疑っていることに

仕事ができる、スタイルがいい、社交的で人気者、そんな彼女に比べて自分はこれといっていいところがない、と思っているかも知れませんが、そんな魅力的な彼女が好きだと言っているのは、今のままのあなたなのですから、根本の部分を疑わないであげてください。
「彼を想っている私の気持ちを信じてくれてない」と思ったら、彼女はとてもさみしい思いをするはずです。


■「仕事と家庭」について、
     彼女は何を望んでいる?

「できる女性」だと言われている人は、その仕事で成果を出すために、人一倍努力してきたはずです。結婚、その先の出産となると、彼女の環境が大きく変化するのは必至。それについて、彼女が何を望んでいるかをしっかり聞いてあげましょう。
おそらく冷静に話ができる女性だと思うので、お互いがサポートしあえる関係が築けることを伝えれば、彼女も結婚を受け入れやすくなるでしょう。


■「君はすごい。
     それでも俺と結婚してほしい」

彼女の才能や努力を認めてあげた上で、やはり最後に大切なのは、あなたの「結婚したい」という真剣な思いです。
誠実に話をする時間が必要でしょう。細かいことは、あとでいくらでも整いますから、いつもは羨望のまなざしで見られている彼女であっても、その時はかわいい一人の女性として見て、あなたの言葉で気持ちを伝えましょう。

誰からも素敵だと思われる彼女がパートナーだと、ともすれば自分を低く見てしまいがちですが、そんな彼女が選んだあなたなのですから、しゃきっと彼女の隣に並んでいてください!

そんな2人の間を、何人たりとも邪魔をすることは出来ません、2人で幸せへ歩みましょう。


※@nifty恋愛・結婚からの寄稿です。


【関連情報】
その他の恋愛ライターコラムはこちら
http://nifty.jp/ren-ai

@nifty恋愛・結婚
http://partner.nifty.com/

[ 関連リンク ]
「結婚したいと思わせる空間」を作る3つのキーワード
結婚相手に大切なのは外見? 性格?
「隙のない女」がモテないって嘘? ほんと?

  夕刊ガジェット通信