結婚相手に求める条件、男女とも1位は「性格・価値観の一致」、2位は……?
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、恋活・婚活に..........≪続きを読む≫


マイナビニュース

結婚相手に求める条件、男女とも
1位は「性格・価値観の一致」
2位は……?


 9月25日11時25分 提供:マイナビニュース

White Catのブログ-結婚相手に求める条件
写真を拡大


MYNAVI NEWS
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、恋活・婚活に関する調査を実施し結果を発表した。
調査は、9月11日~14日、マッチアラーム会員の独身男女2,026名を対象に行われた。



結婚相手に求める条件

White Catのブログ-結婚相手に求める条件

White Catのブログ-結婚相手に求める条件

結婚相手を決める際、最も大事な条件について聞いたところ、男性1位は「性格・価値観の一致」(71.6%)、2位「容姿」(17.9%)、3位「年齢」(4.4%)という結果になった。
「性格・価値観の一致」という回答が7割以上を占め、多くの人が重視していることがわかった。


同様の質問を女性にしたところ、1位は「性格・価値観の一致」(75.7%)でこちらも7割以上だったが、2位に「経済力」(17.5%)がランクイン。3位「容姿」(3.0%)と続いた。

「性格・価値観の一致」と答えた人の理由は
「一生連れ添う相手なら、一生一緒にいて楽しくて気疲れしない人がいいから」
              (男性/20代前半/茨城県)
「前に付き合ってた人と、結婚しようと思ってたけど、価値観が違い過ぎてやめました(笑)やっぱりある程度合わないと難しいと思います」
              (女性/20代後半/愛知県)
など、そこが合わないと長続きしない、難しいといった意見が多く見られた。


男性2位の「容姿」と回答した人の理由は
「雰囲気や表情に、人柄が表れると思うから」
              (男性/30代前半/福岡県)
「好みの容姿なら、他のことは大体許せるから」
              (男性/30代前半/愛知県)
などだった。


女性2位の「経済力」と回答した人からは
「どんなに好きでも経済力がなければ結婚はできない」
              (女性/20代後半/東京都)
「愛のみでは、ご飯は食べられません」
              (女性/30代前半/神奈川県)
などシビアな回答が寄せられた。

また、「その他」の回答として
「自分自身にない魅力的なものを持ってる人」
             (男性/30代前半/佐賀県)
「おいしい料理ができる人」
             (男性/20代前半/和歌山県)
といった回答も見られた。

(マッチアラーム調べ)

【拡大画像を含む完全版はこちら】



「結婚はゴールではなくスタート」
大切な人と長く付き合うために大切なこと・4つ
既婚女性に聞いた”結婚の決め手” -「年収」「顔」「従順」「一緒にいて楽」