パンケーキをおいしく作るコツ
雑誌やテレビで特集されたり、人気の専門店では行列必至だったりと、まだまだ続きそうなパンケーキブーム。..........≪続きを読む≫


コラム

R25

パンケーキをおいしく作るコツ

7月30日11時05分 提供:R25

White Catのブログ-パンケーキをおいしく作るコツ
パンケーキママカフェvoivoiが提案している「キーマカレーとグリーンピースパンケーキ」。ベーシックなパンケーキのレシピの、牛乳をグリーンピースポタージュに替えたグリーンピースパンケーキ。キーマカレーを添えてカフェ飯風に

【取材協力・関連リンク】
  パンケーキママカフェVoiVoi


雑誌やテレビで特集されたり、人気の専門店では行列必至だったりと、まだまだ続きそうなパンケーキブーム。「家でも簡単にできるじゃん」なんて思っていても、実際作ってみると専門店には遠く及ばない出来栄えに…。料理ビギナーの男子でも簡単に作れるコツはないの?

「パンケーキを作るコツは、3つあります。
1つ目は、混ぜ方。
小麦粉などの粉類と、卵や牛乳の液体類はそれぞれ別にして混ぜておいてから、合わせます。ここで、混ぜすぎないのがポイント。
2つ目は火加減。
フライパンは中火に近い弱火にかけ、生地を流す直前に、濡れぶきんにフライパンをおきましょう。その後、火の上にフライパンを戻してから生地を流し込みます。
3つ目はひっくり返すタイミング。
生地に気泡があいてきて、3分の1くらいまで気泡がはじけたらひっくり返してください。
この3つさえおさえれば、家庭でもおいしいパンケーキが楽しめますよ」


と、教えてくれたのは三軒茶屋にあるパンケーキ専門店「パンケーキママカフェVoiVoi」の阿多笑子さん。
阿多さんによると、砂糖が少なすぎてもふくらみが悪く仕上がってしまうとのこと。ちなみに僕は、軽くふんわりした口当たりのパンケーキが好きなんだけど、どうしたら作れるの?

「軽くふんわりしたパンケーキなら、牛乳の代わりに炭酸水を使うと良いでしょう。また、ヨーグルトなら冷めてもしっとりしたもちふわ食感に、米粉を少し足せばもちもちになります。また、軽い食感にしたいなら、サラダ油を大さじ1杯加えるといいでしょう」

パンケーキといえば粉を牛乳で溶くイメージだけど、牛乳の代わりにジュースやスープなどを使っても良いそうです。
例えば、トマトジュースで溶いた生地に、炒めたパプリカやベーコン、チーズなどを入れてイタリアン風にしてもおいしいんだとか。

3つのコツさえクリアすれば、専門店の味も夢じゃない!?
しかも、混ぜるものを変えるだけで多様な種類が作れるのも魅力的!
ぜひ、自宅で試してみては。

(河島マリオ/GRINGO&Co.)
(R25編集部)

パンケーキをおいしく作るコツの大きな写真や図表をもっとみる

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
「大豆粉」が注目される理由とは?
「サラベス」のフルーツスプレッド
重量も容量も量れるメジャーカップ
「弁当のおかず」驚愕エピソード


web R25の記事をもっと見たい方はコチラ