ネタりかトップ >新着ネタ >コラム >ネタ詳細




  夫を恥ずかしく思う瞬間
   「電気屋で値切る」
   「鼻毛」 「真冬でもTシャツ」


コラム  2013/6/22 11:46 - マイナビニュース


普段はスーツでビシッと決めているのに、休日はヨレヨレのTシャツで過ごす夫。せめてお出掛けする時くらいはオシャレしてくれないと、一緒にいる私が恥ずかしいじゃないのー!!
今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、夫を恥ずかしいと思った経験があるか聞いてみた。

Q.夫をはずかしいと思ったことはありますか?
   はい  29.5%
   いいえ 70.5%


Q.それはどうしてですか?
   どんなところがはずかしいと思いましたか?


■メタボな夫
  ・「太っちょだから」
          (33歳女性/その他/クリエイティブ職)
  ・「太りすぎたお腹の水着姿で、
      プールサイドを歩いている時」
          (45歳女性/建設・土木/事務系専門職)


■酒グセが悪い
  ・「酔っ払うとうるさい」
     (31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
  ・「結婚式で酔っ払って、新郎挨拶がしまらなかったこと」
     (34歳女性/生保・損保/事務系専門職)
  ・「お酒を飲みすぎると、声が大きくなる。
     お店や人前で声を大きくして話すのが恥ずかしい」
     (32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
  ・「べろべろに酔っ払って
     威張っていたとき。いろんな人に謝った……」
     (29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)


■身だしなみが微妙で…
  ・「私服がダサい(笑)」
         (27歳女性/学校・教育関連/専門職)
  ・「美容院に行かないこと」
         (29歳女性/医療・福祉/専門職)
  ・「歯磨きしないで会社に行くこと」
    (24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
  ・「鼻毛が伸びやすくて、たまに出っ放しのとき」
         (40歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
  ・「近場だとパジャマのような家着で出歩く」
         (29歳女性/不動産/事務系専門職)
  ・「身だしなみが整っていない時。
     素材がいいから今はごまかせているが、
     そのうち目も当てられなくなってきたらどうしよう」
    (30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■マナーが最悪!!
  ・「食べ方が下品」
           (39歳女性/小売店/販売職・サービス系)
  ・「冠婚葬祭のマナーを知らなかったので」
           (30歳女性/電機/技術職)
  ・「人前でげっぷをする」
           (28歳女性/情報・IT/技術職)
  ・「言葉遣いが悪い」
           (34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
  ・「挨拶ができない。
     どうしても初対面の人には無愛想に見られがち」
           (32歳女性/生保・損保/事務系専門職)
  ・「道路につばを吐くクセがあった。
     注意してなおしてもらった」
           (30歳女性/主婦)


■カネに執着
  ・「電気屋さんでやたらと値下げをねばること」
         (26歳女性/学校・教育関連/専門職)
  ・「陶器の作品展で、作風よりも値段を気にしていたこと」
         (28歳女性/食品・飲料/その他)
  ・「お金にケチくさいところ。器が小さいなーと感じる」
         (29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)


■大きなお子ちゃま
  ・「家に帰ると子どもになる」
         (30歳女性/電力・ガス・石油/技術職)
  ・「話し方が幼いところ」
         (35歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
  ・「マザコンなところ」
         (52歳女性/金融・証券/事務系専門職)
  ・「買うつもりもないのに試食コーナーで
     試食するのは恥ずかしいからやめてほしい」
         (29歳女性/ソフトウェア/技術職)
  ・「真冬でもTシャツ」
         (31歳女性/その他/その他)


■おバカ系……!?
  ・「バカキャラだから」
         (26歳女性/金融・証券/営業職)
  ・「すぐに知ったかぶりをすること」
         (49歳女性/その他/その他)
  ・「緊張しすぎて敬語の使い方がわからなくなり、
     自分の母親と兄の事を伝える時に、
     おかあさん、お兄さんと言ってしまってたこと」
         (31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職)
  ・「いじられるキャラなので、たまにイジラれすぎて」
         (28歳女性/アパレル・繊維/販売職)
  ・「学がないことを恥ずかしいと思ってない」
         (23歳女性/その他/その他)


■人間性に問題
  ・「努力をしない、寝坊する、無趣味だから」
        (27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
  ・「自己中だから。周りの気持ちになって行動できない所」
        (30歳女性/金融・証券/営業職)
  ・「不倫していたこと。こんな男と結婚したこと自体が
     恥ずかしくて親にもまだ相談できてない」
        (31歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■その他
  ・「はなの穴が大きいところ」
      (28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
  ・「くしゃみや咳が大きくてうるさい」
      (28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
  ・「稼ぎが悪いから」
      (27歳女性/小売店/営業職)


■総評
夫を恥ずかしいと感じたことのある妻は約3割。
男性に聞いたアンケート結果と比べると、この数字は3倍以上にあたる。それだけ夫が恥ずかしい言動をとっているのか、それとも単に女性が羞恥心を感じやすいのか……。
ともあれ、回答を見ていこう。

最も多かったのは 「容姿」 に関する回答。
特にメタボ気味の体型が恥ずかしい!! という声が目立っていた。
また、
  「メタボ+低身長」や
  「メタボ+薄毛」のような
複合的な回答も散見された。正直、本人の努力でどうにもならないことは、許してあげてほしい気もする……。
このほか、
  「私服がダサい」
  「鼻毛が出っぱなし」
などなど、夫の身だしなみに対する容赦ない指摘も相次いだ。

次に多かったのは 「マナー」 に関するもの。
食べ方が汚かったり、酒グセが悪かったり、店員に横柄な言葉遣いをされるのは、育ちの悪さが元にあるようで一緒にいる妻として確かに恥ずかしい。
中には 「道路につばを吐くクセを、注意してなおしてもらった」 という回答もあった。このように夫のマナーを妻が優しく正せればベストなのだが……。

また、
  「家では子どもになる」
  「試食コーナーが好き」
  「真冬でもTシャツ」
といった、少年のような夫を恥ずかしいと感じる妻もいた。かわいいと思う反面、人前ではせめて凛々しくいてほしい、というのが妻たちの本音なのかもしれない。



調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート





【関連記事】
これぞ「カカア天下」! 今ドキ夫婦が「女は男よりも強い!」と感じた瞬間
妻88%は「夫が好き」と回答 -「一緒にいて楽しい」「顔も好き」「働き者」
独身の友人に対して妻が思うこと -「真っ白な未来がうらやましい……」
夫を恥ずかしく思う瞬間 -「電気屋で値切る」「鼻毛」「真冬でもTシャツ」
妻を恥ずかしく感じる時 -「笑い声がオバサン」「年甲斐もなく誕生日会」



  2013/6/22 11:46 更新