ストーカーになりやすい男の傾向 真面目で律儀、ナルシスト
 後を絶たない、ストーカー事件。ストーカーが被害者やその家族を殺害する事件も少なくない。DVやストー..........≪続きを読む≫



コラム

NEWSポストセブン

 ストーカーになりやすい
     男の傾向
 真面目で律儀、ナルシスト


6月12日16時00分
提供:NEWSポストセブン


 後を絶たない、ストーカー事件。
ストーカーが被害者やその家族を殺害する事件も少なくない。
DVやストーキング被害のカウンセリングを行う『NPOヒューマニティのカウンセラー・小早川明子さん(http://www.npo-humanity.org/ )』は、ストーカーになりやすい男性として、以下のような例を挙げる。


「私が会ってきたストーカーの人たちは皆、真面目で律義。マメマメしいので一見いい人そうに見えます。それから、自分に自信がなくて外見を飾るか、あるいはナルシスト傾向があって、鏡ばかり見ている人ですね。それから、約束を破られたり無視されたりすると激高するようなタイプも要注意です。自分のことが大好きで、えらそうに見せたがる人も多いです。

 もう少し具体的に言うと、人に対しての評価がコロコロ変わる、用もないのに1日3回以上メールを送ってくる、メールの返事がないと“遅い!”と怒る、デートのときに店の人に冷たい態度を取る、などがあります」



 そして、元夫や恋人がストーカーにならないために、弁護士の淺松千寿(あさまつちひろ)さんは、別れ方にも工夫が必要だと指摘する。


「かつては、電話や対面で別れ話をすることが大半でした。それが今では、メールなどで一方的に別れを告げるか、ひどい場合は、携帯電話で着信拒否。それでは相手の中に“終わり”がなく、別れたという実感を持てません。すると、期待を持って追い続けてしまうのが人間なんです」


 別れを告げたら暴力をふるわれるような場合以外は、その場はつらくても、しっかり向き合って別れることが大切だという。

 この人だけは大丈夫と思いたいけれど、その思い込みも、その過信も、捨て去ったほうが良さそうだ。

※女性セブン2013年6月20日号




【関連記事】
ストーカー保険はカメラや防犯装置、弁護士相談費用をカバー
SNSから情報入手 怒り覚えてストーカーになる男性が増加
プリンをパンに塗って焼く「プリントースト」の作り方
ストーカー犯が同僚の場合はどうすればよいか 弁護士の見解
時計の選択は“大人のたしなみ”の成熟度を物語る