web R25 > ライフ・マネー > 女子の気になることが分かる!コラム > イクメンになる男の素質とは?

 私の彼は将来イクメンに
  なってくれるの?
 イクメンになる男の素質とは?


 2013.04.25

子育てを積極的に楽しむパパ、「イクメン」。
この4月からは、あの『おかあさんといっしょ』のパパ版として、子どもとパパが一緒に楽しめる幼児向け新番組『おとうさんといっしょ』(NHK・BSプレミアム)もスタートするなど、イクメンブームの波はテレビ業界にも影響を与えつつあるようです。
でも、L25世代としては、「私の彼は将来イクメンになってくれるの?」っていうのが一番気になるところ。

「彼の行動から子ども好きであることが感じられれば、イクメンになる可能性大。例えば赤ちゃんを見かけたときに自然に微笑みかけているか、公共の場所で子どもが多少騒いでいるのに遭遇しても迷惑そうにしてしないかなどをチェックしてみるとよいでしょう」
というのは、育児・教育ジャーナリストで『パパのトリセツ』の著者、おおたとしまささん。

独身男性の場合、イメージだけで「子どもはかわいい」と言っていることもあるので、実際に子どもと接したときの態度を見るのがポイントなんですね。

「また、電車の中でお年寄りや妊婦さんにさっと席を譲れるタイプの男性もイクメンの素質アリですね。要するに、困っている人を見たときに恥ずかしいとか思わずに、パッと助けてあげられるような人なら、育児に向いていると思います」

では、彼にイクメンになってもらうための準備として、結婚前の今からできることってある?

「妊娠・出産を機に、ライフスタイルの変更を検討するのは、女性だけではないという話を一度はまじめにしておくことをおすすめします。ここで引いてしまうような彼では、イクメンになってもらうのは難しいかも。女性側も『育児を担当してくれるなら私が養ってあげるわよ』くらいの覚悟は必要です」

彼の素質を見極めつつ、上手に操縦して、イクメンに育てるのも大切なのかも!

(取材・文/増岡真理)