【女子感覚】
   結婚後のお小遣い、
    いくら欲しい?


Update : 2013.05.07

 


今は自分で稼いだお金を自由に使うことができても、結婚後も同じようにできるとは限りません。とくに女性は家庭に入ると収入がゼロになってしまうことも。
一方、男性は今と変わらぬ生活をキープしたいと思っている様子。その金銭感覚のギャップを調査しました。

調査期間:2013/4/26~2013/4/30
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:女性422名(ウェブログイン式)



【女性編】
Q.結婚しても確保したい、
  お小遣いの金額を教えて下さい(単一回答)
1位 20,001円~30,000円 25.4%
2位 30,001円~40,000円 18.2%
3位 15,001円~20,000円 11.6%
4位 40,001円~50,000円 10.7%
4位 10,001円~15,000円 10.7%
6位  5,001円~10,000円  7.1%


■20,001円~30,000円
・「美容や外食を
   少しぜいたくに楽しみたいです」
    (30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「これすら確保できないなら
   子どもはいらない」
    (24歳/食品・飲料/技術職)
・「これくらいないと、
   女子力を維持できない」
    (29歳/ホテル・旅行・
       アミューズメント/事務系専門職)


■番外編:結婚しても、自分磨きは続けたい
     (50,001円~100,000円)
・「資格維持や自己投資にお金を
   かけられなくなると、
   仕事が続けられないので」
    (26歳/団体・公益法人・
       官公庁/事務系専門職)
・「習い事はやめたくない」
    (29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「化粧品など自分の身の回りに
   使えるものは、せめて5万はほしい」
    (30歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚後のお小遣いの最低ラインは2、3万円。
コスメや洋服代など、女性は何かとお金がかかるもの。さらに子どもができたら、ママ友とのお付き合いも発生しますからね。
足りないなら自分で稼ぐという、頼もしい女性も見受けられました。


(OFFICE-SANGA)




【関連リンク】
  • 【男子感覚】結婚後のお小遣い、いくら欲しい?
  • 結婚したら、夫婦でお小遣い制にする?
  • 20代女性に聞いた「結婚後の資産管理事情」ランキング

  • マイナビウーマン