ついに男性を思い通りに操れる「魔法の言葉」が判明!
カレシに何か用事を頼んだりすること、日常的にはよくありますよね。でも、困っているからお願いしているに..........≪続きを読む≫


Menjoy!

    ついに男性を
   思い通りに操れる
  「魔法の言葉」が判明!



3月29日13時00分
提供:Menjoy!


ついに男性を思い通りに操れる「魔法の言葉」が判明!
写真を拡大   Menjoy! メンジョイ


カレシに何か用事を頼んだりすること、日常的にはよくありますよね。でも、困っているからお願いしているにもかかわらず、カレからは「えー」というつれない返事が返ってくること、ありませんか。
名古屋大学大学院教育発達科学研究科院生の油尾聡子氏の研究で、たったひとこと付け加えるだけで、相手が意図したとおりに行動してくれるという魔法の言葉の存在がわかりました。
その言葉とは、“ありがとう”という感謝の言葉。
一体どういうことか、紹介します。


■あらかじめ伝える感謝のメッセージ
油尾氏は、ほかにゴミ箱がなく空き缶入れにティッシュを捨てたくなるという場面で、「空き缶のみを入れていただきありがとうございます」という感謝的なメッセージと、「空き缶のみを入れてください」という命令的なメッセージを示しました。
すると、感謝的なメッセージを伝えたほうが、命令的なメッセージを伝えるよりも、ティッシュを空き缶入れに捨てず家に持って帰るという、社会的に望ましい行動をとることがわかったのです。
心理学的には、ひとは感謝的なメッセージを示されると、感謝の言葉を好意として受け取り、その感謝にお返しをしようとします。そのため、「ありがとう」と先に言われることで、「空き缶のみを入れる」という行動をとってしまったのです。

いかがですか?
カレに何かをしてもらおうというときには、かならず“ありがとう”という魔法の言葉をつけるのを、忘れないでくださいね。



【言葉シリーズ】
※ デート中に使うと好感度がアップする「魔法の言葉」10個
※ 男性にとって「実は全く嬉しくない」危険なホメ言葉4つ
※ 「大切な人に感謝の言葉を言えない」3人に1人もいると判明
※ 思い込みはNG!ハーフの男性に言っちゃいけない言葉8個
※ 非モテ男子が女子に言われて死ぬほど傷付いた言葉10個


【参考】
※ 油尾聡子・吉田俊和(2012)「一般的信頼と感謝メッセージに対する反応」(日本社会心理学会大会発表論文集)

【関連記事】
肌寒い日こそ「彼との距離を縮めるチャンス!」と判明
女性より男性の方が「恋人とイチャイチャしたがる」と判明
第一印象で「感じが良い人・感じが悪い人」の特徴が判明
心理学で明らかになった「ずっと夫婦仲良くいられる」秘訣
面接では情熱より●●をアピールする方がうまくいくと判明