【男性編】
   初めてのデート(休日)で
      行きたい場所ランキング



記念すべき初デート。彼女から特に希望がない場合、どんな場所をセッティングしたらいいか、男性はけっこう悩みますよね。センスの良い場所を選びたいが、気取りすぎると失敗する可能性も……。
20代男性は、一体どんなデート場所を選んでいるのでしょうか?


Q.初めてのデート(休日)で行きたい場所はどこですか?
  食事以外の場所で教えてください。
   1位 映画 23.4%
   2位 水族館 10.2%
   3位 ショッピング 9.3%
   4位 ドライブ 7.5%
   5位 公園 7.2%


●映画派
  ・「初めてなら二人きりになれるここでしょ」
                    (24歳/小売/販売)
  ・「まあ最初だったら無難なところがいいかなと思うので」
                    (28歳/教育関連/その他)
  ・「嫌がられることが少ないため」
                    (30歳/その他/営業)
  ・「あまり積極的に会話ができないので、
    最初は比較的会話しなくても
    問題ない場所へ行きたいから」
                    (28歳/IT/SE)
  ・「失敗がないと思うから。以前、最初のデートで映画に
    行ったとき、わりとうまくいったと思うから」
                    (24歳/電気/設計)


●水族館派
  ・「大きな水槽で泳いでいる魚を見ていると落ち着くから」
                    (26歳/IT/SE)
  ・「生き物を
    優しい目で見られる人かどうかを見たいからです」
                    (25歳/食品/研究開発)
  ・「女性が喜ぶから」
                    (28歳/繊維/企画開発)
  ・「忙しい日常を忘れて、ゆっくりできそうだから」
                    (23歳/電気/その他)


●ショッピング派
  ・「入るお店や手に取る商品を見ることで、
    趣味やセンスを垣間見られるから」
                    (27歳/精密機器/営業)
  ・「一人ではショッピングに行く気にならないから」
                    (23歳/機械/財務)
  ・「相手の趣味を探れるから」
                    (23歳/広告/営業)
  ・「とりあえずショッピングに行けば、そのときによって、
    どこに行こうここに行こうと変更できるから」
                    (27歳/その他/その他)


●ドライブ派
  ・「運転が好きだから」
                    (27歳/不動産/建築)
  ・「ドライブしながらずっと話していたいから」
                    (26歳/通信/SE)
  ・「車があれば移動も便利だし、
    せまい空間で二人っきりになれて
    時間が共有できることに気がついたから」
                    (28歳/学校/その他)
  ・「無難に外れがないから。
    話が途切れても、音楽で場を保てるから」
                    (29歳/官公庁/総務)


●公園派
  ・「花や紅葉などが楽しめるから」
                    (27歳/商社/財務)
  ・「公園はお金もかからず、時間制限もないから」
                    (28歳/団体/事業開発)
  ・「彼女が弁当を作って持ってきてくれてうれしかったから」
                    (29歳/精密機器/営業)


●総評
1位映画、2位水族館と、2位までは女性編とまったく同じ結果になりました。そのほか、女性編で3位のドライブが4位にランクイン。女性編ではランク外だったショッピング、公園がそれぞれ3位と5位に入っています。
女性編にも好評だった映画や水族館、ドライブを選んだ理由としては「会話に困らない」、「二人きりになれる」など、女性編でのコメントと似たものも多かったのですが、男性編では「無難だから」というコメントも目立ちました。
男性たちは初めてのデートでは、暴走して失敗することをもっとも恐れているのでしょう。女性が喜びそうな無難な場所を選び、2回目のデートにつなげたいと考えているようです。

一方、女性編ではランクインしなかったショッピングや公園を選んだ理由には、男性ならではの本音が。たとえば、ショッピングを選んだ理由には「相手の趣味・センスを探れるから」というコメントがチラホラ。男性もこれからデートを重ねるかもしれない相手の趣味やセンスは気になる様です。

好みが合う相手だと、自然にテンションも上がりそうですよね。また、公園を選んだ理由では「お金をかけずに楽しめる」、「彼女がお弁当を作ってきてくれてうれしかった」などのコメントが正直な男心を感じさせます。
全体的に、今どきの20代の男性たちは、初めてのデートに対しては、自分の希望より女性の気持ちを一生懸命に考えていて、とても紳士的という印象を受けました。
デート当日、女性の気持ちを気にしすぎて「優柔不断!」なんて怒られないよう気をつけてくださいね。
 >>女性編も見る

  (文・本居 佳菜子)


 COBS ONLINE会員アンケート
 (期間:2009年11月2日~11月9日、集計人数:男性333名)

 (2009年12月04日 12:45)