昨今のキャンプ事情も随分と変わりましたね。

道具の内容も充実してワクワクする一方で、一つ一つを吟味するのが大変なくらいアイテムが沢山あって、いざ買おうと思うと迷ってしまいます。

そこで最近良いなぁと思うのがキャンプ用品のレンタルです。

先日来られたお客様の中に、「実は今回はレンタルのテントなんです。」と言う方がおられました。

理由を尋ねると、今購入検討中のテントがあって、メーカーは違うけど同様の形式のものを借りてみたとのことでした。

そう言うレンタルの使い方もあるのだなと。


時代は便利になりまた。

FLORAでも最近hinataレンタルと提携してレンタルを始めました。

テントや大型装備を家に置くのが難しければ、こうしたレンタルを使えば良いのですよね。

気軽に申し込んで現地で受け取り、また使い終わったら収納して現地から送り返して貰えば良いと言う手軽さ。

さらに最近では、キャンプ場に直接手持ちのキャンプ道具を宅配を使って送っておいて、自分は最低の荷物だけ背負って公共交通機関を使って現地入り、大型荷物は現地で受け取り、帰りに再び集荷依頼をして送り返してもらう。


【大きな荷物は宅配で送る?】


こうした手段を上手く利用するお客様もいます。

キャンプの仕方も変わりましたね。

手軽にこうした手段を使えば、特に冬キャンプなどで利用したい薪ストーブやかさばるシュラフなどはレンタルを利用するなんて事も可能です。


あと、最近USBを使った暖房器具が随分と出てきましたね。

特に僕の目を引いたのはUSBモバイルバッテリーを使ったブランケットです。

僕は冬バイクに乗るのに、このようなUSB電源を使ったインナーやグローブを使っています。

時に冬キャンプなどにも使いますが、とても暖かくて便利です。

それそのものも暖かいフリースやキルトで出来ていて、寒くなったらスイッチONにすれば直ぐに暖かくなります。

ブランケットなども、キルト製で裏側がフリースになっていたりして、寒いと感じたらスイッチONにすれば良いのですね。

特に寝る時などはシュラフと合わせて利用して、朝方気温が下がる時にスイッチを入れて使えばバッテリーも長持ちします。


【USBモバイルバッテリー仕様のブランケット】


僕の冬キャンプのオススメは、この様な器具に昔ながらのホワイトガソリン充填式カイロをプラスすることです。

いわゆる昔からある白金カイロ。これ一つでもかなり暖かく過ごせます。


【ホワイトガソリン充填式カイロ】


寒さに敬遠しがちな冬キャンプも、こうした便利なレンタルシステムや手頃な道具を使えば気軽に出かけられて快適に過ごせます。

この冬、是非冬キャンプに出掛けてみてはいかがでしょう。


byFLORAのジージ