こんにちは

Live my Lifeコーチ

八代早苗ですスター

 

みなさんは「休む」に対して

どんなイメージを持っていますか?

 

以前の私は

「休む」=「悪いこと」

だったので

休むことに罪悪感を持っていました。

 

ですから、

会社員時代も有給休暇を取るのに一苦労あせる

なかなか上司に言い出せず、

上司の機嫌やタイミングを見極めて

ようやく伝えられるという人でした。

 

 

 

昨年の夏に会社員を辞めたのですが、

私自身が望んでいた状態になったにも関わらず、

自由な時間があり過ぎて&

週5日働いていない罪悪感も重なり、

居心地が悪かったです💦

 

今はだいぶその罪悪感もなくなってきましたが、

まだ少し休むことに抵抗感があります。

 

 

 

とはいえ、

ちょっと前まで

寝ても寝ても眠かったり、

やる気が起きない。

そんないう日々が続いていました。

 

身体が反応してしまっていて

何かのお知らせだったかもしれません。

そこで、ある日「今日は無理をしない!」

と決めました。

 

いつもなら疲れていても、

「やらなきゃ!」

って頑張ってしまうのですが、

この日は「ゆっくりした~い」という

心の声に従ってみましたプレゼント

 

何もせず、音楽を流しながら

ただ、ぼーっとソファーに寝転がって

部屋から空を眺める⛅

 

何もしないということに慣れていないので

始めはちょっと落ち着かなかったけれどアセアセ

 

雲のカタチが変わっていくのを

ただ眺め、

蝉の声を聞き、

外から入ってくる風を感じ…

 

ただただ、今そこにあるもの

起きていることを

見たり、聞いたり、感じたり。

落ち着いてくると

とても心地のいいものですねスター

人間の本来の姿って

こんな感じなのではないかと思いました。

 

いかに普段、

何かをし続け、

休むということをしていないのか

ということを痛感しました。

 

 

 

ゆっくりしていると、

心にもゆとりが生まれ

普段見過ごしてしまっていることにも

気づけたりします。

 

見る、聞こえる、感じる、

当たり前にできることと思っていたけれど、

ゆっくりとした時間の中で

改めてそれを感じてみると

見えることも、

聞こえることも、

感じることも

「できる」ということは

ありがたいことなんだなぁ音譜

って、

日常の当たり前が

感謝に変わる瞬間でした。

 

 

 

普段は慌ただしい世界で

時間や「やらなければならないこと」に追われ、

疲れていても、やりたくなくても

それを無視してやり続けてきた。

やらせ続けてきた。

 

それが当たり前だと思っていたけれど、

本当は心も体もよく頑張ってくれていたんだなあ。

もしかしたら、

悲鳴を上げていた時もあったかもしれないけれど、

それすらにも気づけていない私がいたのではないか

そんな思いが溢れてきました。

 

心の声にも体の声にも気づかずに、

何も言わず頑張り続けてくれた

私の心と身体。

自分自身に愛おしさを感じ、

普段の労りを向けられた時間でした。

 

 

 

みなさんもきっと、

毎日、毎瞬頑張り続けているはず。

だからこそ、意識的にゆっくり休む時間を

とってみてほしい。

 

心の叫びが聞こえた時は

ぜひそれに従ってみて♪

心と身体からの「SOS」かもしれません。

 

自分を労り、自分に優しく、

生きていきましょうドキドキ

 

私もこれからはそんな生き方を

目指したいと思います。