こんにちはスター

孤独な育児を幸せな育児にする

夫婦コミュニケーション専門家YUKOですハート

 

このブログを見てくださってありがとうございますお願い

 

 

 欠点のある人が主人公になる

 

みなさんは人生で何かに夢中になった経験ってありますか??


スポーツやアイドル、韓流、アーティスト、ゲーム、アニメなど様々なジャンルで魅了されて夢中になるものってありますよね!



私は高校生の頃、アニメにどハマりしていた時期があります照れ



当時、様々なアニメを見ていたのですが、その中でも友達と毎日話題で盛り上がり楽しんでいたのが、機動戦士ガンダムSEEDというアニメルンルン

 

ガンダム世代にはいろいろ酷評ポイントがあるようですが、当時ロボットアニメも戦争アニメも初めてだった私は毎週楽しみに見ていました音符


このアニメのあらすじを軽く説明すると、遺伝子操作して知能体力が優れて生まれてくるコーディネーターという人種と全く遺伝子操作されず自然の遺伝子のまま生まれてくるナチュラルという人種の争いの中で平和とは?正義とは?考えさせられる話でした。


そしてこの話のストーリーは主人公の感情、行動により進んでいきます。

 

本来ツンデレキャラが好きな私ですが、このアニメだけは優柔不断で女々しくてウジウジでヘタレな主人公が腹立たしくもなるのにこのアニメで一番気になるキャラでした。

キラ・ヤマト


話が展開する中で、主人公と幼い頃親友だった友達が、戦場で再会することになります。

 

友達だから戦いたくない。

でもそれぞれが信じる正義が違う。

 

その葛藤に悩む主人公の姿に生まれて初めて「戦争」ということについて考えた作品でもありました。

 

ところが人気のおかげか、このアニメは一旦終わりを迎えた後、続編の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」というものが放送されます。





すると、女々しかった主人公が悟りを開いたかのように冷静で強くて決断に迷いがなく、自慢の彼女も出来ます。

そこで、なぜか一気に面白くなくなってしまったのですガーン

もう最後まで見たか動画の記憶もありません。笑



 残っているのは、

「SEED」だけで終わっておけばよかったのにな~

という感情ですアセアセ

 

そして、ずっと囁かれていた続編の話。

 

それが約20年振りに映画として公開されました!



ところが、評価は賛否両論。

オタクの旧友に「見るのはやめたほうがいい」と言われ、映画館に足を運ぶことは諦めました。

 

しかし先日、ふとアマプラを見てみると配信が開始されていましたスター

 

 

どうしても気になった私は続編映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を視聴しました。

 

いろいろな感情やツッコミどころはあるものの、旧友が言っているほど酷くありませんでした。

 


そのポイントとしては、主人公がまた女々しい態度に戻っていて、続編の時の彼と辻褄が合わないように感じるほどでしたアセアセ

 

それをどう受け入れるか?が感情としては微妙なところでしたが、実に人間らしい姿ではありました。

 

そしてあまりにもヘタレすぎる姿に苛立ちを感じたのですが、

そのあたりは幼馴染の友人が一発かましてくれたのでスッキリしました!

 


さて前置きは長かったのですが、

私にはこの主人公の女々しくてヘタレなところに腹が立ちつつも妙に惹かれていたのですが、

その理由を知るキッカケがありました。

 

 

それは友人に教えてもらった「ひすいこたろう」さんのYoutubeでしたルンルン


ちょうどシェアしてもらった回が、

森沢明夫さんという小説家の方をお招きした回で

「主人公は短所がないと主人公になれない」という話がありました。

 

動画はコチラ



ドラえもんで何でも出来る「出木杉くん」は友人として存在しますが、

映画に出たことはほぼなくモブキャラ的な存在です。




でも主人公の「のび太」は勉強は出来ないし、

すぐ泣くし、運動音痴だし・・・割と短所多めです。

だけど優しくて、思いやりがあって、のんびり屋さんという長所があります照れ

 


短所があるからこそ、

長所が目立って主人公として成り立つんですよね飛び出すハート


 



こんな話を聞いて、私はやっとガンダムSEEDの主人公について腑に落ちたのです。

SEEDの時はとても優柔不断で女々しくて、彼の感情の起伏で物語が進んでいきます。

短所があるからこそ、この時の主人公は輝いていたんです。

 

けれどDESTINYになった途端、悟りの境地に入ってしまい、感情の起伏は無く、いつも冷静で強い。

一気にモブキャラになってしまったんですよねもやもや

 

 

おそらくそれが、DESTINYを離脱した原因なのだと、20年越しに理解しました電球

 

一応補足として、DESTINYには新たな主人公が出てきたため、SEEDの主人公がモブになっても仕方ないんですけどね。

 

 

そんなわけで何が言いたいかというと、

私達の人生も同じ。

  



自分の人生の主役は自分なので、当然短所や欠点があります。

だからこそいろいろなエピソードがあるし、面白いんですよねスター

 

だから、短所のない長所しかない人間はモブキャラなんです。



 

そう思うと、自分の短所や旦那さんの短所って

主人公やメインキャラらしいと思いません?

 

 

あなたはあなただけの物語を生きています飛び出すハート

 



だからあなたの身近な旦那さんや子供にも必ず短所があります。

 

人生良いいことばかりだったら、

良いいことも「良いこと」として認識できなくなります。

 

悪いこと、嫌なことがあるからこそ、

「良いこと」が目立つんですよね。

 

 

今あなたが辛くてしんどい思いをしているなら、

それは「良いこと」のための大掛かりな「前フリ」です爆笑

 

私自身も旦那からモラハラを受けている時は本当にしんどくて、

「私の人生って何だろう?幸せって何だろう?」と何度も考えましたもやもや

 

 

でもその辛い経験があったからこそ、

今のお互いを信頼し合える夫婦関係になれているし、

こうやって同じ悩みを抱えた方をサポート出来ているんですラブラブ

  



だから、辛い気持ちを耐えるのではなくて、どうしたら未来への前フリになるのかな?

そんな風に行動できたらいいですよね!

 

 

大丈夫!

神様は乗り越えられない試練は与えませんびっくりマーク

 

あなたが心から幸せな笑顔で家族と笑って過ごせる日々が送れることを心から願っていますラブラブ

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

孤育てから幸育てに✨ 

夫婦コミュニケーション専門家

YUKO🌻

 

 

\虚しい夫婦関係にサヨナラ👋/

・家族が笑顔でもなぜか孤独感じる
・私の幸せは結婚がピークだった…
・旦那・子供にイライラが止められない

そんなあなたへ💖
夫婦関係を修復して
子供と旦那さんに毎日イライラせずに
幸せな子育てができる日々を送りませんか?

旦那さんと本音で話せるようになり
夫婦で幸せに子育てをする関係へサポートします😊

モラハラ被害者だった私が自分の思考を変更したことで
離婚まで考えていた旦那から溺愛される妻に💖
自身の経験を活かしたオリジナルメソッドであなたをサポート✨️

 

Instagramにて幸せな子育てをするためのパートナーシップについて発信中

 

 

ただいま、劇的に良くなるパートナーシップ動画をプレゼント🎁

お受け取りは公式LINEのメニューからお受け取りください

友だち追加

 

#パートナーシップ #人生の主人公

#自分の人生 #ガンダムSEED