長女の出産

image

 

化学流産を経てようやく長女を妊娠おねがい

初めての妊娠だけれど

前回のことがあるから

私は心配で心配でたまりませんでしたショボーン

 

つわりがあるのは赤ちゃんが

育ってる証拠だと思うけど

それでもずっと船酔いの状態で

辛かったですショボーン

 

そして旦那は特別に私の体を

心配することもなく

車を持っていないので

移動は自転車に乗ればいいと

妊婦をいつまでも

自転車に乗せようとしていました自転車

 

こちらは前回のトラウマもあるのに

そんなこと全然分かってくれず

私の体のことを

心配してくれなかったのが

悲しかったですえーん

 

長く長く感じる安定期までを乗り切り

無事に臨月をむかえて

私は里帰り先で陣痛を迎えましたにっこり

 

旦那と連絡を取り合っていて

そろそろ寝ようとした夜中の1時ごろに

じわっと多めのオリモノが

出たように感じましたキョロキョロ

 

オリモノが多く出たのかな?

ーと、オリモノシートを替えたのですが

それから数分後にまた

同じような感覚に襲われましたキョロキョロ

 

もしかして「破水!?」ガーン

なんだか腰も生理痛のような痛みが

出てきたので急いで病院へ行くことに。

 

この時、災難なことに

これから寝ようとしていたので

携帯の充電が50%くらいしか

なかったのです…ガーン

 

更にそのころ持っていた

上位モデルのデジカメで

出産動画を撮ろうと

思っていたのに

暑さのせいか

デジカメが起動しなくなって

いたのですガーン

 

おまけに小さな産院で

カーテン越しに

帝王切開待ちの妊婦さんがいるため

大きな声で電話することもできず

旦那と電話して話し合うことが

できませんでしたガーン

 

デジカメも肝心な時に動かないし

旦那とも文面では状況を

イマイチ分かってもらえないし

携帯の充電はどんどん減っていくし

付き添いの母が腰をさすってくれるも

弱すぎる力が役に立たないし

イライラしてました笑

 

 

実は私は妊娠が判明した時からずっと

「旦那に立ち会ってほしい」

思っていましたおねだり

 

しかし旦那は

「血が苦手なので無理」

とずっと言っていました絶望

 

それでも土壇場になれば

駆けつけてくれるだろう

私は思っていましたおねだり

 

ところが

お産の進むスピードが速くて

途中で旦那に始発の電車では間に合わないから

タクシーで来てほしいと送ったら

「なんで!?無理!」と断られて

結局旦那は始発の電車に乗って

出産から2時間経った頃

病院につきましたショボーン

 

出産は何とか機械音痴の母に

陣痛の合間に携帯の使い方を教えて

撮ってもらいましたが

ナンセンスすぎる動画の撮り方に

残念過ぎる結果となりました…えーん

 

それでもなんとか携帯の充電が

もってくれたことは

良かったな、と思います。

 

 

そうしてそれから

一睡もせずに出産を終えた私の体は

ボロボロガーン

トイレに行くにも立ち眩み

倒れそうになり、

縫ったところが痛くて

まともに座れずえーん

手に力も入らないので

昼食を出されても上手に

食べれなかったのです…えーん

 

 

その状況下で

旦那は…

病室のソファに横になって

いびきをかいて

寝ていたのですムキー

 

大きな声も出せず、

看護師さんに旦那を起してください

なんてナースコールもできず、

私は泣きながら昼食を食べましたえーん

 

この出産に立ち会ってもらえなかった

一番つらい時期に

何も助けてもらえなかった

この気持ちが

私の中でずっと消えず

常にどこかで旦那に対して

怒りがありましたムキー

 

今思えば、これが夫婦関係の

大きな捻じれの原因の1つだった

かもしれません。

 

つづく…

 

 

 

前回の流産した悲しみに寄り添ってくれない

のに引き続き

妊娠中も妊婦の気持ちに

寄り添ってくれなかった。

出産の時も

私の希望を叶えてくれず

ただ病院に来ただけで

全く役立たずだった。

 

こういった悲しい出来事が

どんどん

どんどん

私の中の怒りとして

溜まっていったんですね。