こんにちは☆

離婚修復♡幸せコーチYUKOです爆  笑

 

今日は日々の何気ない出来事でも

○○をするだけで

幸せの循環が回って

幸せに感じられる秘密

を教えちゃいますウインク

 

 

まずは先日、夕方に私が

夕寝をしてしまった話を聞いてくださいぐぅぐぅ

 

幼稚園から帰ってきた長女とお菓子を食べて

娘は動画タイムで私はパソコンタイムを

していたのですが

猛烈な眠気に思考も止まってしまい

仕事にならず・・・大あくび

長女に少し寝かせて・・・と

ほんの10分くらい寝ようと横になりましたぐぅぐぅ

 

「ねぇ!ママ!遊ぼうよ!!」

長女の声で起きたらなんと18時半ガーン

1時間半くらい寝てました

しかも洗濯物も取り込んでない

お風呂にも入ってない

ご飯も何も用意できてない!ガーン

おまけに長女は夕寝せずに

1人で遊んでくれてたので

ママと遊びたい!状態・・・魂が抜ける

 

どうしよう。

翌日も幼稚園だから

できるだけ長女も早く寝かせたい。

 

そんな時に

「ねぇ!ママ!遊ぶって言ってたじゃん!

遊ぼうよ!ビー玉で!

 

ビー玉ってボーネルンドのレールで道を作って

ビー玉を転がして遊ぶという

大がかりなおもちゃなんですびっくり

 

 

 え・・・この絶望的な状況で

そんな遊びしたいとか言う??

ーと一瞬思いましたガーン

 

恐らく昔の私なら

「今から洗濯物とご飯準備してお風呂に入って

やることいっぱいやから

遊ぶ時間なんてない!!ムキー

それでもしつこく遊ぼうと誘う長女に

キレてしまってたと思います。

 

なぜ、そんな気持ちになっていたのか?

 

それは

夕寝してしまった自分を責めてたんです

結局仕事もできてない

洗濯物も取り入れてない

ご飯できてない

お風呂入れてない

あれもこれもできてない

それは私が夕寝してしまったせい。

あぁ、なんて無駄な事をしてしまったんだショボーン

寝たのにまだ眠たいし

出来てないこといっぱいだし

あぁなんで寝てしまったんだろう。

私ってこういうダラダラしたところダメだなショボーン

 

これは反省ではなく

自己否定です。

 

この自分を責める。ということを

止めればすべてが良い循環になります照れ

 

実際にこの場合

私は寝てしまった自分に

アラームかけて寝れば良かったと

反省はしましたが

寝た自分を責めはしませんでした。

 

寝てしまったけど、

寝不足だったし疲れてたよね。

ここで睡眠とれてよかったね。

ーと自分の気持ちに寄り添ったんです照れ

 

そしたら

子供と遊ぶ約束も守ってあげたい!

ーと思って

30分大がかりなビー玉で遊びました

 

それから長女に

「そろそろご飯の支度するから続きは

1人で遊んで欲しい」と伝えました。

すると

「ママやることいっぱいあるでしょ?

一緒にお片付けしよう!

そしたら私が手伝ってあげる!」

ーと4歳半の長女が言ってくれたのですおねがい

 

普段からお手伝いは気が向いたら

してくれるタイプなので

気が乗らないとやってくれません。

なのでいつも当てにしてないのですが、

今日はすぐにやる気になってくれたのですおねがい


私が料理をしている間に

「できそうなのだけ畳んでほしいい!」

ーと、いつもよりも多めの洗濯物を

長女に託しました。

 

すると・・・8割くらい全て

畳んでくれていたのです!気づき

しかも自分の服は自分のタンスにしまって

明日の幼稚園の用意まで完璧!

いつも幼稚園の用意してって言っても

やってくれないのに・・・

 

それに次女のお風呂セットの用意まで

完璧にしてくれたのです!

 

 


お風呂上がりのクリームまで準備されてます!

パパより頼れる存在の4歳半♡笑

 

やさしい長女のおかげで無事に

全てのミッションは

いつもより少し遅いくらいの時間帯に

終えることができました。時計

 

この幸せの循環の『からくり』が

分かりますか?

 

自分を責めなかった事で

長女の遊びたい気持ちに寄り添うことが出来て

長女の気持ちが満たされて

私を手伝おうとしてくれたのです。

 

でも自分を責めて自分の心に

余裕が無くなると

長女の気持ちに寄り添えず

一緒に遊ぶことはしなかったと思います。

遊んだら時間がもっとなくなる!と

思って遊べなかったと思います。

でもそうすることで長女は

遊びたい気持ちを受け入れてもらえず

泣いてきっとカオスな状態になり

余計に時間がかかってしまってた

かもしれませんアセアセ


どんなときも自分を責めない。

これこそが幸せになる

秘訣なのです!!

 

そんな秘訣を実践できる方法を知りたい方は

公式LINEから「無料セッション」を

お申し込みください照れ 

 

 公式LINE