兄弟揃って公立から私立の小学校に編入した我が家。



学校が変われば新たに必要になるものもあるわけで。

しかも意外と公立の方が手厚い…?

例えばノートは公立のときは学校で一括で購入して配られてたけど、今の学校は全部自分で揃えなきゃいけない。



教科で色々と指定があって地味に面倒でした泣き笑い


あと、給食のときに使うお箸セット、公立のときはスプーンやフォークは学校で用意されてたので箸だけ持っていけばよかったんだけど、今の学校はスプーンなども自分で持っていかなきゃいけません。



このシンプルなデザインのものを買いました。

スプーンもフォークもセットのものだと、めちゃ子供っぽいものばかりの中、シンプルなものがあってよかったです照れ


ちなみにスプーンとかフォーク忘れても学校で貸してもらえないらしいアセアセ

この前カレーの時に箸しか持ってきてない子がいて可哀想だったって言ってたアセアセ

箸を忘れた時は割り箸を貰えるけど、後日新しい割り箸を返さないといけないシステム真顔


しかも給食が美味しくないらしい。。

前の学校が給食美味しかったから尚更文句言ってる汗うさぎ

ということで、二学期からお弁当になりそう昇天

頑張るしかないですね昇天



遠足があった時に、二学期のお弁当を見据えて、保温のランチジャーを買いましたスプーンフォーク

長男はポケモンの世界大会で買ったやつニコニコ



ねぇ、私お弁当詰めるセンスが無さすぎるんだけど大丈夫そ?昇天

次男の方はスカスカだったのか、リュックで揺られてぐちゃぐちゃになってしまっていた真顔


あとは、5年生はもうすぐ裁縫が始まるので、裁縫セットを買いました。



こういうのも、学校で注文ではなく、個々で準備するということでした。

私が小学生のときに使ってた裁縫セットがまだあるんですが笑、流石にそれは嫌だって泣き笑い


でもこれ買ってよかったかも!

パッケージの通りとてもコンパクト!それでいて必要なものは全て入ってますグッ

節約のため、100均で揃えようかと試みたけど、めちゃ大変だったし、この値段ならセットで買った方が全然良いと思う!


自分で買ったのはこれくらいかな?

あとは制服、学校指定のiPad を購入し、初期費用がエグいことになりました滝汗



学校の様子もまた書きたいと思いますにっこり