この夏、ハワイで行われるポケモンの世界大会に出られることが決まってから頭の中はハワイのことでいっぱいニコニコハイビスカス


これは2年前に行った石垣島キラキラ



YouTubeで色んな方のvlog 見てイメトレしてますおねがい

(気が早い笑)


まずは何と言ってもパスポートを申請しなくちゃ!!

海外に行ったのは2017年のグアムが最後。

子どもたちのパスポート、そのとき使っただけで期限切れちゃった赤ちゃん泣き

私のパスポートも期限切れてたので、3人分まとめて申請!


必要なのは戸籍謄本、

マイナンバーカード(身分証は他のものでもいけるけどマイナンバーカードは子どもも持てるし便利)、

証明写真、

期限切れパスポート(なくても最悪大丈夫らしい)


証明写真は受験用に撮っていたのを、パスポートサイズに焼き増しできましたニコニコ

再度撮りに行く手間が省けたのでよかった!

カメラのキタムラの証明写真コーナーで撮ったよ!



私の写真は近所の証明写真ブースで撮りました。

美白、美肌が追加できるコースに課金笑い泣き

申請するとき、ほぼすっぴんマスクで行ったんだけど、

写真とお顔を確認しますって言われて、焦った笑い泣き

全然違うって思われてそう笑い泣きまぁ向こうもそんなの慣れっこかな笑


ちなみに申請は子どもたちがいなくても、私だけでできました。

申請書を事前に持ち帰っていたので、サインだけ本人たちにしてもらったよ。

サイン欄は小学生以上は本人直筆じゃなきゃダメ。

しかもこの欄は訂正がきかないので慎重に書いてもらわなきゃいけません。

予備の紙をもらってくるの忘れちゃったから一発勝負になってしまった汗うさぎ


ボールペンで字を書くのに慣れてないから、他の紙に練習してから、書いてもらいました。


受け取りは本人がいないとできないので、放課後急いで取りに行かなきゃ。

ひとまず無事に申請が済んでホッ照れ


次は航空券!果たしていくらになる…?!