まさかの暴風雨の中、所沢の大谷助産院へ行ってきました。母乳外来があり、断乳指導もしてくれるとネットに書いてあったので予約しました。
途中ちょっと迷ってしまい、ずぶ濡れに

ようやく辿り着いたそこは、小さなアパートの一室でした。
恐る恐る入ると、何とも異様?な光景^^;
何の仕切りもないので、皆さんのおっぱい丸見え。
何も隠さず普通に授乳してる方もいて、とにかく四方八方おっぱいだらけ

目のやり場に困ったし、帰りたい~と思ってしまった
それにしても、すごく混んでたので、おっぱいに悩むママは多いんだなぁと改めて実感。

順番がきて、ベッドに行くと、脱いでくださいと普通に言われる。
人前で上半身晒すのは抵抗あるけど、戸惑ってる場合ではない

大先生の手があくまで、研修生の方がマッサージしてくれる。
妊婦なので軽めに。

今は妊娠中に授乳してる方も多くいて、流産などとは関係ないと説明してくれました。
でも私はつわりが辛くて断乳を希望する旨伝えたら、「辛いよね」と理解を示してくれたので、安心。
何となく、自己都合で断乳なんてと怒られたらどうしようと思ってたから。

産院の助産師さんには、おっぱいが張っても冷やして我慢と言われたけど、ここでは普通に絞っていいと言われました。
ミルクもどうしてもお腹空いたら飲んでくれるから、三食食べてれば、死んだり病気になることはないから、焦らないでと言われて、気が楽になる。

最初はビックリしたけど、先生に色々聞くだけでも安心できたので、行ってよかったと思いました。

混んでるの納得です。

つづく