頭の声が自分が作ったものではないとわかってくると、自由意識はない、ということにも気づいてきます。

この自由意思はないについて、わかりやすく実験した結果も用いて説明してくれている動画があります




自分が意思決定する前に、どこからか脳に信号が送られてきているんですね。


私たちはただそれに従っているだけ。


そんなことはない!!と自我は騒ぎそうですが、

それがわかったからこそ私達がたどり着ける素晴らしいことがあるのも事実。



このコメント欄に、素晴らしいことばが載っておりました。


「お前の生きる道は これまでもこれから先も 天によって完ぺきに決まっていて それが故に完全に自由だ」

漫画バガボンド沢庵和尚のセリフですが、全てはこれに詰まっていると思います。



それが故に自由だ、の部分にグッときました。

このマンガ読みたいです爆笑


また、こちらのコメント


「あなたがここに来たのは選択をするためじゃない。選択はすでにしている。あなたが来たのは、選択の理由を知るため。」


ってマトリックスの預言者が言ってたのが凄く印象に残ってる



マトリックスはやはり凄いですね。

最初、映像の斬新さだけで、内容は訳がわからないと思われがちだった映画は、実は深いので、いたるところで語られますね



この2つのコメントを読めば、自由意志はないと言われても、いらっとはしないかと思います。



私はこの自由意思はない、と聞いた時に安心したタイプで、

嫌な考えが浮かんでも、過去の後悔が浮かんでも、罪悪感を抱かなくなりました。


また人も簡単に許せるようになりました。



この世は映画を心底見破った後に見えてくる真実の世界



それだけは確実にあるんだろうなと思いますね



キラキラ