この前、量子力学に触れて、この世は仮想現実という説に納得してきたという話を書きました。



ここで、長くなるので触れるのはやめたのですが、やっぱり触れておこうと思ったのが、
「自由意志は存在しない説」


量子力学に触れるとよく出てくるこの話。


この動画なんかわかりやすいかと思います↓↓




人間は何か考える前に、脳から電気信号が出てきて、それから何かを考えて行動するそうです。


この電気信号によって、考えが発生してくるとか。


これどこからくるの?と思ってしまいますけどね。



既に未来は決まっていて、それに沿った考えが流れてくるようです。



と言われると、前の私なら「嫌じゃー」ってなってたんですが。

今は、「あー、良かった」と思えました。



だって、「もしあの時違う選択をしていたら」という後悔が無くなるから。

全てのことが起こるべくして起きて、反省していた過去だって、自分のせいじゃなかったと思った時に、なんか救われた気がしました。



決まったストーリーがやってくるのであれば、素直に全ての出来事を受け取っていこうとも思えます。

全て意味のあることなんだから、感謝しながら受け取れる気もします。



そんな決まったストーリーで、なんで生きてるの?という疑問も出てきそうですが。


決まったストーリーだからこそ、この世の仕組みを見抜くことが出来て、輪廻が抜けられる気もします。


なんか壮大なゲームに送り込まれてきてるようにも感じますね。



実際自由意志があるとか無いとか、よくわかりませんが。

自由意志がないとわかれば、感情の受け止め方も楽になる気がします。



必ずやってくる思いなら、受け止めてあげようと思うし、感情に振り回されることもなくなるんじゃないでしょうか。


あと嫌な人のことも許しやすくなりますね♪




そうこうしているうちに、気づいたら「今ここ」と呼ばれる0ポイントにアクセスして、違うパラレルワールドに行けたりするかもですしね。


もちろん、

自由意志はある!と思い込んでもいいと思いますが、


結局ポイントは、起きてることは、ありがたく頂く。これなのかもですね♪




ちなみにちょっと視点は違いますがこのお話も面白かったです↓↓




脳と宇宙の構造はそっくりだそうで、

もしかしたら私たちは誰かの頭の中にいるのでは?というお話



この動画の考察も面白かったです。


気になる方、見てみてください♪




あと、最近見つけたブロガーさんのTakafumiさんも自由意志について書いていたので、そちらの記事もお借りして載せておきます↓↓




目覚め体験をした方のブログなんですが、一番最初から読むと、とっても面白いです。


とっても温かいお人柄が記事に出てて、読んでて癒されました。



ということで今日はこの辺で。


世界中の賢い人たちが、こういう問題をたくさん研究してくれていたのに、知ったのが最近という私。



これが私のタイミングだったんですねニヤニヤ

全て決まっていたとしても、やっぱり、

もっと早く知りたかった笑い泣き笑