〜全てはここから始まる〜

  

  現在の山担当こと、夫が2019年秋🍂突然、


     「俺、畑始めるわ!!!」


  ん!!??もちろん未経験。お互い育てた

  事があるのは小学校の朝顔や授業で勝手に

  育ったプチトマト程度。嫁の私も未経験。

  でもまぁやってみたらええやん?の精神で

  早速市民農園に連絡携帯

  

  そしたら、いつもはいっぱいなんやけどなぁ

  とたまたま空きあり🈳超ラッキーチョキチョキチョキ

  約20坪程の畑をお借りする事が出来ました。

  

  家庭菜園開始っ!!!!


  借りた時に畝だけ立ててくれるという事で

  写真の状態の畑からスタートです。

  まずは必要な物を買いにホームセンターへ。


  ・長靴

  ・背抜きの手袋

  ・クワ

  ・スコップ

  ・バケツ


  を買い、準備満タン🪣次は種や苗🌱

  まずはほうれん草の種を。その後直売所で

  売ってる小松菜の苗を一つ50円で購入。


  育てた事のある方はわかると思いますが、

  50円の小松菜の苗なんて高級品笑い泣き

  種なら数百粒入って200円程笑


  そして、肥料も何も入れず、雨上がりのグ

  チョグチョの畑へ植え付け。

  知識が無さ過ぎてある意味、農薬も肥料も

  使ってない。天然の自然栽培🤣


  もちろん、虫に食べられて即終了。笑

  悲しー。家庭菜園悲しーえーん


  ほうれん草も一袋全てを使い、4畝中1畝を

  使い切った。1ヶ月半ほど待ったけど、5㎝

  くらいのほうれん草が大量にできた。。。


  もう笑うしかない。何も育たない。笑


  こんなスタートを切った私たちは、本を買い

  勉強する事にした。



  次回へつづく➡️