先日、ステージ4Bの胃癌と言われた母


私たち娘を嫁に出した後離婚、それから


30年ずっと一人で住んでいた母には


穏やかに我が家で過ごして欲しい


痴呆も進んでいる


毎日毎分


『帰るから、じゃあそろそろ帰るからね、

たくさんお世話になったね、感謝してます』


を繰り返す


その度に、『明日は病院に行くからね、まだいてね』

『今から○○に行こうよ!』と誤魔化す


義母もお出かけにはついてきてくれる


5/29日に我が家に来てから、飽きることなく


続くこの会話


一緒にいる義母も一生懸命に相手をしてくれている


義母には感謝しかない


遠方にいる末娘も手伝いのために居てくれている


とても助かる、本当に助かる



母は私たち家族の手を煩わせたくない

迷惑かけたくない

その気持ちだけで、帰る、を繰り返す


だから、優しく応える


この30年、

甘えてはいけない、

と全てのことに頑張ってきた母の気持ちが

痛いほどわかる


朝起きると、

箪笥に入れたものは全部出して


『持って帰りたいけど

持てないから箱あるかな?

あったら入れて送ってね』



お風呂に入ると

脱いだ下着をまた来てしまう


今のことはすぐに忘れる


昔のことは覚えている、、、


なんでも忘れるね、と

笑顔を絶やさない母


自分でしたことがおかしくて

笑っている母


私がおかしくて笑うとつられて笑う母


我が家は笑顔が増えた


笑いが増えた


疲れてはいるけれど


母と話していると笑顔になる

吹き出してしまう


穏やかで明るく嫌味のない母に

たくさんのありがとうを言いたい

たくさんのありがとうの気持ちでいっぱいだラブラブ