帰省してから


何度も同じことを繰り返して聞いてきたり


言ったことを忘れたり


これは年齢で自然なことなのかもしれない


でも、何年も前に亡くなっている


姉妹が遊びに来てる

 

さっきまでいた


母ちゃんは?


色々買って冷蔵庫に入れてくれた


などなど


ついに昨夜は


母の亡くなった姉の


○○ちゃんは?いつ帰ったんだい?


と何度も聞いて来た


なんとか誤魔化そうとしても聞いてくれない


ワタワタとしている


なんと言っても聞き入れない


ばあちゃん、ここに座って〜私が来てるから


疲れたのかな?私がきて動いてるから


わからなくなったのかな?


こんがらがったのかな?


○○ちゃんは来てないよ


うそだ!さっきまでいたよ、


いつ帰ったの??


また探し出した


、、、


ばあちゃん、落ち着いて、座って


あのね、○○ちゃんは天国にいるんだよ、ね。


、、、


目が泳いでいる、信じられない、、と


泣き出してしまった


私も泣きながら、ね、ばあちゃん、


明日、私は帰るのだから一緒に行こうよ


1人だから色々考えちゃうんだよ、一緒に行って、


あっちのばあちゃんと話したり、


わんこやにゃんこの面倒見たり、


草むしったりしてちょうだい、


そしたら、私はとても助かるよ、忙しくて


できないからさ、と言った


でも、行かないよ、まだ早いよ、


まだまだ、ここにいるよ、頑張れるよ


来週から一日デイを2日間行けるように


お願いをした


なんとかそれで過ごせるのだろうか


本当に心配で不安だ


昨夜は私もパニック症の発作が出ないかと


不安で不安で仕方なかった


毎日が寝られないで結果の出ないことを


考えているばかりのなか、


昨夜の母のパニック状態に


何もできない、説得もできない


私の無力さが感じられ


出口のない、、バクバク、、、


なんとか発作は出なくて良かった


私自身が強くならなくちゃと思うが


できないんだな


今はできる限りをしたい


母とモンブランを食べましたカップケーキチョコカップケーキ