こんにちは

 

マヤ暦を一つのツールとして

自分の人生を生ききるお手伝いをしたい
Chakoです♡




数ある中から読んでいただき
ありがとうございます!

 

子どもにはたくさんのことを教えられます。

 

 

 

続きです

 

 

 

初めて旅立つ話が娘から出たのは昨年の12月中旬

 

 

 

12月末、チャコは
口では受け入れているようなことは言ってても、心の中は葛藤だらけ


4月に就職して、たくさん鍛われて、たくさん泣いて、大変だったのはわかる

 

「忙しくて患者さんとゆっくり話す時間も丁寧にケアする時間もない

これが本当にやりたい仕事なのか…」

 

そんな娘の葛藤の話も聞いていた

 

 

母としては

大きな病院で教育体制も整っていて

毎月面談などメンタル面もしっかりサポートしてくれている職場でとてもいいところ

 

しっかり育ててもらっているなという感じでした

 

 

実際、できていない部分しか見えなくなっていた娘が、

苦しみながらもいろんなことを乗り越えて成長していく姿に胸を熱くしていました

 

 

そんな中、以前から言っていた語学留学・ワーキングホリデーの話が娘の口から出てきたんです

 

高校を卒業するときからどこのタイミングで行くかということを話していたので、

その話自体は驚きはしなかったのですが

 

今?このタイミング?

どうしてそう思った?何があった?

3年後とか言ってなかったか?

 

そんなに仕事が苦しかったのか?

逃げたい?

 

まだ頑張れそうだけど

3年は続けた方が…1年で辞めるなんて経験が足りないのではないか?

 

せっかく大きな病院に就職して頑張ってるのに辞めるのは勿体ない…

 

 

チャコの中ではこんな感じでした

 

 

娘の話をいろいろ聞いていて

それなりのきっかけがあったみたいです

 

病院以外のコミュニティがあったのは大きいのかな

 

いろんな人の話から、今の状態が全てではなく

違う世界を見てもいいのだと思った感じかな

 

ビジョンボードを作る機会があったみたいで

薄暗い世界にパッと光が入ってきたかのようでした

 

 

思い出したんでしょうね

 

 

なるほどね~

と思いはしましたけどね

 

それでも、モヤモヤする…


下積みが大切な「白い世界の橋渡し」を持っている娘

ここで辞めていいのか?

説得する? 応援する?

 

夢だもんね!

でも、今じゃなくてもいいんじゃないか?…


この時点で、
8割は3年は頑張った方がいいのではないかという考えでした



年が明け


まだ葛藤中


ふと
誰の人生?
って頭をよぎったんです

 


看護師として続けることで成長するかもしれない

でも、海外での生活を決めたこの子は、看護師として働くことでの経験とは違う経験を沢山するだろう
私には考えられない経験もするだろう

私の手の届かないところでのこの子の成長はすごいものだろうなと思ったんです



私は何にこだわっていたんだろうか

世間体か?


実母になんと言われるかわからないと思っている私がいるのに気がついた
誰かに「やっぱり頑張れなくてやめたのね」って言われるのも嫌だなって思ってた



これは誰のこと?
誰の人生?

私が勝手に嫌だと思っていることで、この子が挑もうとしていることを邪魔していいのか?

何が大事?

 



去年の4月にあんなに寂しくて泣いてたこの子が、

知ってる人は誰もいない、言葉も違う国に住むなんてできるのか?
それは本人がよくわかっているはずだよね


それでもそれを選んでるって、すごいことではないのか?
そんなこと私にできる?
 

仕事は3年、根性で頑張ることは出来るかもしれない
でも、海外で一人で1年暮らすなんて絶対にできないな

語学学校に通ったあと、自分で仕事も住む所も探さないといけないんだよ
それに挑む勇気が私にある?


看護師としてあの大きな病院で3年働けばそれは大きな実績として素晴らしい経験になることは間違いない

でも、私が想像できる範囲での未来なんて本当にちっぽけなのかもしれない

応援するしかないんじゃないか?
どんな経験もこの人のもの


自分で決めて自分で行動している

私がこの年齢でこんなことできてたか?


そんなこんなを考えてたら、娘が輝いて見えて
応援する以外に考えられなくなってきた

 

それに加えて、その話をするときの娘がキラキラしていて

仕事の話をしている時と全く違う娘を見て

 

この人の夢を私が邪魔しちゃいけないなと思ったんです



 

これが1月中旬

吹っ切れて、応援すると決めたら


私も楽しくなって娘と色んな話で盛り上がる♡
 

娘が行きたいと言っていた国を調べたりして

そこで楽しくしている娘を想像して

一緒にワクワクする

 

楽しい♪

娘も楽しそう

旦那はまだ無言で抵抗してる(笑)

 

1月末、娘に
お母さんも最初は8割がた反対だったって話したら


「わかってたよ」って

 

しっかり伝わってました( ̄▽ ̄;)

 

全く否定はしていなかったんですけどね

応援する言葉は発していなかったかもな(笑)

 

子どもは親が隠しているつもりの心の中をしっかり感じているんですね


でもね
そのあとの娘の言葉に心が震えたんです!
 

「でも、私が決めたら絶対お母さんは応援してくれるって思ってた」
って


そう思ってくれてたなんて

泣いちゃう~

 

娘の手の上で転がされているような気もするけど
信頼してくれてるんだなって素直に受け取りました照れピンクハート



不安もたくさんあるけど、
本当に、親ができることは
子どもが「やりたい!」と挑戦しようとすることを邪魔しないことが大切なんだと思いました

応援と手伝い、そして一緒に楽しむ٩(ˊωˋ*)و

その方が楽しいしね

一つ一つの細胞が喜んでる感じがする爆  笑飛び出すハート

 

 

うん!
頑張れ!
応援してる!

   

 

親として大切なことに気づかされました

ありがとうおねがい

 

 

娘の強い意志に、チャコの心は動かされました

 

旦那も3か月後くらいにやっと諦めたみたい(笑)

不安なことは口にしなくなった

 

 

「決めたら動く」

 

こうやって心を決めることで

周りも変わっていくんですね

 

 

そして、この後も流れに乗っていく娘に驚きまくりでした!

宇宙に応援されてるなーと思うことがいろいろ

 

それはまた次回ウインクピンク音符

 

 

    

イベントのお知らせ!

 

 

クリスタルボウル りあん

タロットカード 己楽

マヤ暦&LLCカード チャコ

 

3人で開催する今回で5回目になるイベントですピンク音符

 

10月26日(土) 

11:00~15:00

 

長崎県大村市野岳

【儀太夫会館】

 

ハート

 

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたハート


マヤ暦アドバイザー

 Chakoでしたニコニコ

 

 

 

【マヤカフェ】

 

Chakoが変わるきっかけとなった

マヤ暦について気になる方

 

マヤ暦についてお話しする

「マヤカフェ」を開催しています

 

公式ラインからご予約できます

参加費は無料です

 

 

自分の可能性を広げたい

行動したいけど動けない

そもそも何をしたいかわからない

 

Chakoがお手伝いします

マヤ暦、カードリーディングなども取り入れながら

その方の内容に合わせたセッションをします

ご予約は公式ラインから

 

まずは自分を知ってみませんか?

公式ラインから「無料でマヤ暦診断」できます!