今の服薬状況


起床後

カーテンをあけて陽の光を浴びるびっくりマークびっくりマークこれは自律神経を整えるため。


起床後から朝食後のお薬を飲むまでは日によって動作緩慢あり

朝食は簡単なものを自分で準備。

朝食食べてからアジレクト1mgとメネシット100mg

日によって違いますが

約30分ぐらいはすぐに動かず座ったままタブレットみたり

メールみたりしてお薬の効きを待ちます。


急に動く必要性が特にないので照れ

(で、今のところジスキネジア、ジストニア、出ていません。

以前は夜に強烈なジストニアが出たときもあります。

5年目の終わり頃。)


朝、食器洗いとか終わったら入浴

自律神経を整えるために、朝熱めのシャワーを浴びて髪も洗う、ことが

良いと昔本を読んだので実践中。

副交感神経より交感神経が優位になり

目が覚めて頭がスッキリする感覚があります。

私の中では良い日課です。


昼食は作らないことが多くなりました。

バイトはじめてから。

前日のバイト帰りにコンビニで買ったものか

ガストの宅配でうちに届けてもらっています。


昼食後バイト先にむかいますびっくりマーク

歩いて約10分。

これが日々の運動、散歩代わりです照れ


職場についてから昼食後の薬を服用。

食後の服薬って食後すぐではなくて

食べてから約20から30分後が目安です。

(製薬会社のホームページにも記載あり)


30分ぐらい経つとお腹がいっぱいでもなくいい具合に消化されているからでしょう。

メネシット100mgを1錠。

14時が目安です。

で、この後バイトで3時間。販売業のためずっと立ちっぱなし、動きっぱなし。

はじめて約2ヶ月!

だんだんなれてきて問題なく動けています照れ

レジもできるし荷物も運べました。


職場が狭いお店じゃないことも良かったのかと思います。


で仕事終わり帰宅してだいたい18時。

帰りはスーパーかコンビニへ買い物いってから帰ります。徒歩で。


時には外食して帰ります。


服薬は18時か19時。


1時間違うだけで身体の動きが変わることもありますが、あんまり気にしません。


あと以前にパーキンソン病は1回の食事を少量で数回に分けた方がいい、と説明会で聞いたので

夕食の量は少なくして

再度夜食を食べることにしていますびっくりマーク

あんまり食べる量が少ないと痩せてしまうので、私は。


夜食を食べてから、入浴、就寝の予定。

就寝時間から2時間前ぐらい前を目安に入浴した方が寝付きがよいとのこと。

これは自律神経を整える方法や睡眠の質をあげる方法に

書いてあったので実践しています。


23時か24時ニュープロパッチ13、5mgを貼り替えます、入浴後。


さて気になる症状は薬が切れた時に動きが悪くなることのみに

なってきました。

あと、疲れやすいこと。

痛みは最初の2年間肩こりや筋肉のこわばりがひどかったですが

今はありません。


便秘もないし、字が小さくなることもないし。

杖も使用しなくなりました。

指先も細かい動きも困らず、両手も上に上がるし、、。

脚も引き摺らないです。


今、ストレッチはそこまで必死にやっていませんが身体を捻る運動は

できる限りこころがけています。

パーキンソン病は苦手になる動きがはっきりしていると言われています。


そして19時ごろに飲んだメネシットは23時までは効いています。


私の場合もお薬の効きめは約4時間ぐらいかな。

初期の頃は5、6時間お薬は効くはずです。


23時に貼り薬を貼り替えてこちらが24時間効果が持続するものなので

朝まで就寝にも睡眠にも困らずの生活ができています。



40代でまだまだ先が長い。ことを考えての服薬です。

身長も165センチあります。お薬の量は体重によっても変動するとのこと。

155センチで45キロぐらいのかたはお薬の量は少なくても良いと思います。

180センチで80キロ、のかただったら必然的に多くなる、、



ウェアリングオフがでてきて1日のレボドパ製剤の服用量が400から450mgを超えてきたら

空腹時の服用や食前の服用、3時間毎の服薬など頻回投与も検討に入ります。

これもパーキンソン病の診療マニュアルに書かれています。


参考まで







だから空腹時の服用や食前の服用、レモン水、との併用などは禁止されているわけじゃないです。


この服用を病気初期から勝手にしてしまうことが問題だと思っています。

飲み始めから飲んだり飲まなかったり

吸収を早くしたりすると血液中のレボドパの量が不安定になって5年後ぐらいに

薬の効果が早く切れたり効きにくくなったり早くウェアリングオフがでたりする

可能性が高くなる、という⚠️注意喚起がマニュアルにかかれています。


最初に色々試しすぎるひとのほうが

薬効かなくなってきたって、5年後に言っているのをたくさんSNSやブログで見かけてます、、、


私も最初にきちんと飲まなかったから

自戒をこめて

発症したばかりのかたへお伝えしています。


耳触りの良い言葉、肯定ばかりすることが本当に病気の改善

進行を抑えることにつながるとは思えないから。

l