レシピ じゃがいも餅 | 明花 【日々是好日】

明花 【日々是好日】

付き合っていただいてありがとうございます!

嬉しいこと・楽しいこと・幸せなことに囲まれて過ごしましょう♪
占い、ヒーリング、体ほぐしなどを助けに、自分も周りも大切に、元気になってほしいのです。

◎じゃがいも餅

●材料
じゃがいも、片栗粉…適量
塩   …少々

バター、醤油…少々

●作り方
じゃがいもの皮を剥き、茹でて粉ふきいもにします。
麺棒?木べら?おしゃもじなどでつぶして、そこへ片栗粉投入。火は消しておいてください。
おいもと水分の加減で量が、不明ですが、
かなり手応えあるくらいかな?
熱いですが、手でほどほどの大きさに丸めてから平たく潰します。
フライパンにて油、バターで軽く加熱して、仕上げに醤油をまわしかけて出来上がり。
油のみで加熱した後にバター醤油かけもOKですよ。

我が家では、お月見の時に出ます。
平たく潰さないで加熱して…お月見団子の代わりです( ´ ▽ ` )ノ