香港ディズニーランドは日本と比べると規模は小さく、アトラクションの待ち時間も最高で40分ほどでした。

今回はパレードやショーを観たりグリーティングをしたりもしたため、ディズニー・プレミア・アクセスという並ばずにアトラクションに乗ることができるパスを購入しました。

このパスには2種類あり、5つの指定アトラクションのうち3つ優先的に乗れるものと、8つの指定アトラクションへ優先的に乗れるものがあります。

今回は3つのアトラクションに乗ることができるパスを購入しました。


アトラクションをはじめ、グリーティングやショーの様子を紹介していきます。



​アトラクション

今回アトラクションには7つ乗ることができました。

その中で一番楽しんだアトラクションが「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」です。

これはトロッコに乗って鉱山を駆け抜けるジェットコースターで日本のビッグサンダー・マウンテンに似ていますが、違いは一部後ろ向きに走るところです。

ビッグサンダー・マウンテンよりもスリルを味わうことができるのでおすすめです!


そして香港ディズニーランドに行くと必ず乗りたいアトラクションがトイ・ストーリーランドにある「RCレーサー」

これはU字型のトラックをフルスピードで駆け抜ける、バイキングのようなアトラクションになっています。

日本のディズニーランドにはないタイプのアトラクションなので絶対に乗りたいアトラクションのひとつです。



その他にも香港ディズニーランドにはらアイアンマンやアントマンなどのMARVELシリーズのアトラクションがあったりと日本とは違ったアトラクションを楽しむことができますが、「ミッキーのフィルハーマジック」や「イッツ・ア・スモールワールド」などおなじみのアトラクションも楽しむことができます。

特に「イッツ・ア・スモールワールド」は世界中のディズニーランドにありパークごとに違っているので制覇するのも面白いと思います。



​グリーティング

まず入園してすぐにミッキーのグリーティングの列に並びました。

場所は香港ディズニーランド鉄道のメインストリート駅を超えてすぐのところ。

そんなに列が長いという印象はありませんでしたが、ミッキーと写真を撮るまでに1時間ほど並びました。

ちなみにここではその時期のイベントに合わせた衣装のミッキーやミニーに会うことができるようです。


このメインストリート以外にもグリーティングができる決まった場所がパークには何ヶ所かあります。

これはあとから気づいたことですが、香港ディズニーランドのアプリに時間が記載されており、おそらくグリーティングの時間だと思います。



実際誰もいないところで列ができていたので、皆さんグリーティングの時間を確認して並ばれていたのかなと思います。

すでにキャラクターが来る前に人数制限されていたので、もしグリーティングされる方は早めに並ぶことをおすすめします。


またグリーティングの中でも予約が必要なものもあります。

これはプリンセスやダッフィーフレンズなどが対象になっています。

予約の方法は、香港ディズニーランドのアプリにある「スタンバイ・パスを入手する」というところからできます。



予約は当日入園してからできるようになりますが、時間を指定することはできません。

予約するタイミングによって時間が変わってきます。

またプリンセスとダッフィーフレンズの両方とグリーティングというのはできず、ひとり1日にどれか1回しか予約することができません。

ちなみにどのキャラクターに会えるのかはその時にならないと分かりません。



​パレード・ショー

お昼のパレードを観ましたが、日本に比べるとキャラクターやフロートの数は少ないです。

正直パレードよりもアトラクションやグリーティングを優先したほうがいいかなと思います。


そして夜にはお城で行われている「モーメンタス」を観ました。

このモーメンタスはプロジェクションマッピングを使ったショーで、花火、炎、噴水などド派手な演出でとにかく感動しました!

ショーは興味ないという方もこれだけは観ることをおすすめします。



モーメンタスはパークの閉園時間からスタートし、約20分間行われます。

2時間前からすでに場所取りしている方たちがたくさんいて、前の方は埋まっている感じでした。

そして30分前にはキャストさんたちに立つように促され皆が前に詰めていくため、もし交代でお土産などをみたりする場合は30分前には戻ってこないとはぐれてしまうかもしれないので気をつけてください。

感動間違いなしなのでぜひ現地で鑑賞してみてください!