
台風の時より強い雨と風が吹いているような感じがしますね~
皆さんいかがお過ごしですか

今日は珍しく真面目なお話。
皆さんブレストって知ってますか、分からない方ための方にご説明します。
ブレストというのは、ブレーンストーミングの略で集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法です。
このブレスト弊社ではよく部署間を超えてやっているのですが、いろいろな考えが聞けて会議なんかするよりとってもいい方法なんです。
方法としては2~10人くらいのグループで1つのテーマをブレストします。
ホワイトボード等の真ん中にテーマを書いて、それについて思いついたことをどんどん書いていきます。書き込んだものから関連する言葉、モノ、コトを放射状に広げて行きます。そうするとさまざまな気づきがあります。
必要なもの、必要じゃないもの、すぐできることなど・・・
ブレストには約束事があります。
1,否定的なことは言わない。
できないとか、予算が足りない等の人の意見を否定するような発言はしない。
出来るにはどうすればいいか、予算が足りないがこうすればいいとかこうすればもっと面白い とかはOK
2,アイデアを惜しみなく出す。
誰もが思いつきそうなアイデアよりも奇抜な意見やユニークな意見、笑えるような意見を重視 する。
3,混乱を楽しむ。
いろんな意見が出て、混乱することもあるがその状況を楽しむ。
4,結果を出す意思。
アイデア出しだけで無く結果を出す意識を持ってする。
5,ブレストの場の力を信じる。
ブレストの力、出した答えを信じる。
といった具合です。
通常の会議だと上司だけが話をして、下に行くほど発言しにくい雰囲気がありますが、ブレストではそういう事はありません。
会社の会議ではないので、上から目線で話す人や否定的なことばっかり言う人は入れなければいいだけの話です。
じっさい大笑いしながらブレストしてますよ~
皆さんも是非やってみてください。
楽しく話したことが仕事になるととっても嬉しいですよ~
mo-ri