2024年2月末から始まった起業塾ですが先日、最終日を迎えました✨

 

自分のやりたい気持ちと次女ちゃんの体調不良が重なり心がかなり揺れ動いた今回の起業塾笑い泣き


起業塾7日目にえみちゃんが

 

『今は大丈夫だから子どもに集中するでいいよね♡』

 

この一言から次女ちゃんに集中することができ自分と向き合うことも出来ました♡


次女ちゃんが4月に2回入院があり学校でも痰の吸引・吸入が必要となり県から承認がおりるまで付添い登校することになりました🏫

 

話しを聞いた時は

『マジか!面倒くさっ、私の時間ナイじゃん悲しい

 

だけどスクールバスで一緒に登校して授業を受けて一緒に帰宅🏠


丸々1日一緒に過ごせた時間は私にとってめちゃくちゃ貴重な時間になりました泣き笑い

 

『面倒くさっ』って思ってごめんなさい💦

 

学校では先生方や看護師さんが次女ちゃんがなるべく負担がかからないように授業の進め方やケアのやり方を色々と考えてくれましたニコニコ


私も一緒にいたのでケアについて具体的に話すことが出来き、実際にやり方も見てもらったのでお互いに安心できましたニコニコ

 

普段はゆっくり先生方とお話する時間はないけど付添い登校したことで授業以外に進路についても色々な話が聞けて先生方の思いを知ることができましたニコニコ

 

個人に合った授業の進め方や看護師さんのきめ細かいケアをそばで見させてもらって感謝の言葉しか見つからなかったです♡

 

愛情イッパイの中で次女ちゃんは学校生活を送っているのでとても安心しました

 

付添い登校最終日、帰ろうとした時に看護師さんが走ってきて

 

『お母さん!次女ちゃんのことは心配しなくても大丈夫ですからネ👍』

 

と言ってくれてとても心強かったし感動おねがい

これなら安心してお任せできる!と思いましたニコニコ

 

付添い登校も終わり次女ちゃんだけで登校当日、まさかの発熱🤒

 

この日はかかりつけ医が休診日だったので1日様子を見ることに

 

午後になったら熱も下がったけどなんせ4月に2回入院しているので私が安心したい気持ちを優先して翌日に診てもらいましたが特に問題ナシでひと安心照れ

 

いつもなら熱が下がっても念のため数日は学校を休ませていたけど今回は学校に行かせても大丈夫!と思えて登校させたけど問題なく大丈夫でした✌️

 

これも先生方や看護師さんのケアを見させてもらったおかげで今まで以上に安心してお任せできるようになったからですニコニコ

 

今回、一旦起業から離れて次女ちゃんに集中できたお陰で私の中で心の変化がありました✨

 

以前は、起こる前から心配して行動できない選択

 

今回は、起こってからどうしたらいいのか考えればいいと行動する選択

 

これは以前からえみちゃんがずっと言い続けてくれていたこと♡

 

今までは行動する勇気がなかったけど、今回は先生方や看護師さんを信頼できる自分を信じることができましたニコニコ

 

次女ちゃんのことは心配ばかりしてしたけどもっと自分を信じて行動していきたい!!と思いましたニコニコ

もちろん、無理はしません🤭

 

起業から離れていたけどとても貴重な経験ができました

 

そしてもう一つの貴重な経験は

 

『学校に行きたくない』気持ちを感じられたこと!

 

毎日登校して思ったことだけど、学校というところは疲れますチーン言葉で表現できないけど…

 

付添い登校中、何度か

『明日も学校だ!行きたくない』

と長女ちゃんに言ってしまいました(笑)

行きたくない理由や意味はないけど言いたくなる(笑)

母が娘に言っちゃってるのもどうなの爆笑


長女ちゃんも

『でしょう(笑)行きたくないって言いたくなるでしょう』長女ちゃん味方発見(笑)

 

私の時代(昭和)は学校に行くのが当たり前で行かない選択なんてなかったから感じなっかたけど今回すごく感じました(笑)

 

私『学校に行きたくない!と言いながら毎日行ってエライな~』

 

娘『お互いにな(笑)』

 

付添い登校したお陰で学校行きたくないに共感できる母になりました(笑)

 

次女ちゃんの体調で私のやりたいことが出来ない!


と思っていたけど…


それ、本当?


自分で思うようなカタチでは出来ないかもしれないけど出来るよね🤭


それにえみちゃんも


『出来るようになるまで待ってるから大丈夫』


いつも言ってくれて♡


えみちゃんは

起業はそれぞれの家庭や仕事の都合があるので自分が出来ることをやっていくスタンスで見守ってくれますラブ


今まで出来ない、出来ていない自分にフォーカスしていたので自分が自分を責めている正体も見えちゃいました👀✨


頑張るところと自分のペースを大切にしてくれるえみちゃんに感謝です❤️


起業塾に入塾した私だけど

心から幸運体質になりましたラブ


⚫︎6月21日金曜日10:00〜
ご参加お待ちしております❤️