修学旅行の準備中


『スマホ禁止だからウチにデジカメとかってある?』


デジカメかぁ〜


スマホになってから何年も使っていなかったデジカメ


使えるかなぁ〜と電源入れたら使えた🙌


SDカードの中にどんな写真があったっけ?と見てみたら長女の幼稚園時代や次女が生まれた時の写真、家族旅行…どれもこれも懐かしい写真ばかり✨


スマホにする前までのお宝写真だらけだった✨


私は長女の子育てでは『苦しい、ツライ』思い出ばかりだと思っていた


長女のことを可愛いと思えなかったし顔を見るのも一緒にいることもツラかった


どうして長女を愛せないのか…真剣に悩んでいたしそんな子育ては罪悪感だらけだった


でも、デジカメの写真を見ると長女と一緒に笑っている写真や旅行を楽しんでる写真がたくさんあった


長女のふざけた写真や笑顔の写真、真剣な表情だったりブスッとした表情…そこには色々な表情をした長女がいた


七五三の時にふざけてばかりの長女に『ちゃんとして!!』なんて鬼の顔になってる私がいたり(笑)


罪悪感でいっぱいの時は長女と笑顔で過ごした時間なんてナイと思っていた


いつも見張ってガミガミ怒ってるのが私だと思っていた


でも…ガミガミ怒ってる私もいるし笑顔で楽しい時間を過ごしてる私もいる


どっちも私なのだ


ガミガミ怒ってる私はダメな母親で長女を愛せない母親だと思っていた


でもガミガミ怒ってしまう時はほとんどが私が悔しい思いや悲しい思いをした経験から同じ思いをして欲しくない、からの怒りでもあった


長女には私のようになって欲しくない…が強すぎた


でも自分が癒されてきたら、私のようになって欲しくない…って思うことが少なくなってきた(時々出てきちゃうけど笑笑)


私たち親子は思いっきりぶつかって言いたいことを言ったりする


ぶつかった時はお互いに『なんだ!コイツ』状態…


でも、怒りを吐き出したあと冷静に考える時間を作れるようになり『さっきは言いすぎてごめんね、◯◯して欲しかった、◯◯したかった…』と自分の気持ちを話せるようになってきた


だから『なんだ!コイツ』状態は長引かない(笑)


あまりにも酷い言い合いの時は酷すぎて途中で吹き出して笑っちゃうことも(笑)


怒っちゃダメ、こんなこと言ったら傷つける…と思って自分の気持ちを抑えていた頃の子育ては苦しかったし罪悪感だらけだった


今では


『こんなに愛情たっぷりのお母さんの子どもで幸せだね〜』と言うと


『あっ!そうですね(笑)そういうことにしておきます〜』

と見事な返しが(笑)


あの時、もっとこうしておけば…と思うことは今でもたくさんある


気付いたら『今』してあげればイイね!!


昨日の母の日に超恥ずかしいのに


『長女ちゃんが生まれてきてくれたからこうして母の日をみんなで過ごせてありがとう❤️』と言ったら


『たまにはいい事言うね〜』と言いつつとっても嬉しそうな長女の笑顔が可愛かった✨


修学旅行でデジカメ使う…がなかったらデジカメの写真を見るとこもなかっただろう


最高の母の日になりました❤️


昨夜の夕食は私の大好物の鰻重ラブ


珍しい色の紫陽花のプレゼント✨


感謝の気持ちでイッパイ✨母の日♡ありがとう❤️