ザワザワ・モヤモヤ・イライラした時って誰かに話を聞いてもらうと気持ちがスッキリ楽になったりするよね


私は夫に聞いてもらうことも多くてね


私の話をよく聞いてくれて有難いんだけど…


夫は中立の立場にたっていて


あなたが仰ってること

ごもっともです…


って意見がかえってきてね


ただ話を聞いてもらったのに、なんだか


こんなんでイライラした私が悪かったの?


相手は悪気ないかもしれないけど私の気持ちは?


って思うことも多くて


余計モヤモヤすることもよくあって


私、今、正解なんて求めてない


ただ聞いてもらいたいだけ


だったんだよね


なのでそのことを伝えたら夫の話の聞き方も変わりました✨



そう言えば…


話を聞いてもらいたい時は


ちょっと聞いてよ、と言ってるし


意見を求めてる時は


どう思う?って聞いてるし


ただ、聞いてもらいたい時と


どう思ってるか聞きたい時と


両方あるよね!



ん???ちょっと待てよ🤔


私が長女の話を聞いてる時


夫と同じことを長女にやってることに気付いたの😱


長女が学校や人間関係の不満を言ってると


ごもっともです!という言葉を並べて話しては


私は、今そんなこと(正しさ)

なんて求てない


不満も言っちゃダメなの?


と言われて(ハッキリ言い過ぎ💦)


良かれと思って言ったのに受け入れてもらえないことにイラついて私が怒るパターン


でも、長女は


ただ不満を言ってただけ


なんだよね


長女の不満に対して


そんなこと言ったら1人になっちゃうよ


相手にしてもらえなくなっちゃうよ


と、私が反応してるだけだった😱


長女も意見や助けて欲しい時は


『どう思う?どうしたらいいと思う?』


と聞いてくれるし


『私から先生に言えないからママから話して』


と、どうして欲しいか言ってくれる


長女も聞いて欲しいだけの時と


どう思うか意見を求めてる時と


両方あるよね!!


そしたら不満をグチグチ言ってても聞き流せるようになったし(反応して言っちゃう時もまだまだあるけど)何かあれば話してくれる、って思えるようになったら楽になったよ


自分がされて“イヤだ”って思うことを人にもやってたことにも気が付けた🤭


自分のことってホント見えてないし分かってないけど周りの人が見せてくれて教えてくれるね😊

※自分に矢印が向くようになると気づけるようになる


長女とはぶつかることも多いけどその度に気付かせてもらえる😌


可愛いと思う時もあれば

憎たらしいと思う時もある


めちゃくちゃ褒める時もあれば

めちゃくちゃ怒る時もある


私の感情、毎日忙しいね笑笑


でもどっちも私の感情だから

両方大事にしてあげよう❤️


怒る自分を責めなくなったのは体当たりさせてくれる長女のおかげ❤️いつもありがとう😊



陰陽のモチーフに赤のカーネリアン

公式LINE限定どまきちゃんのプレゼント企画で当たったの✨

どっちの私でも
信じて大丈夫
私にピッタリな御守り❤️

まきちゃん✨いつもありがとう❤️