食べることでキレイになりたい♪ | Natural Life Ree

Natural Life Ree

ricoです。
毎日の何気ないことに幸せを感じる日々 大切にしています。
驚きや幸せを共有できたら嬉しい❗️


こんにちはricoです。

母の体調も落ち着いてきたので、
3連休はセミナー三昧。


最終日の日曜日は
Yajikkoキッチンさんで
麹王子こと及川涼介さんの
麹セミナーでした。



中学生のころに麹屋さんになろうと
決めたという及川さんの
お話は熱いです(^^)


昔ながらの製法で作られる麹は、
手間も時間もかかります。
莚に広げられた 蒸米に
麹菌が振りかけられ
 100年近く使われた木枠に並べられる
麹たち
映像でみてもワクワクでした♪


セミナー後はYajikkoさんの
麹を使ったパーティーフード。



麹を使って
旨味成分たっぷりになったお料理は
腸を整え美肌にもつながります(^^)


美味しいと美しいを食べることでかなえられるなんて、素晴らしいですね。



麹は私たちの国にしかない国菌で、
日本のソウルフードには欠かせ無いもの。
日本の財産だな~

自宅に帰って
麹王子から譲っていただいた麹を
使う分量づつ小分けにしたら


50g近く多く入っていました
昔の量り売りって
そんな感じでしたよね。

ここでもまたほっこりしてしまいました(^^)

Yajikkoキッチン 
芝山麹店 


今朝も太陽燦々
みなさまも良き日でありますように Wハート