前日にgood-bye Party(送別会)を同僚が開いてくれて、飲んで飲んで
食べて食べて
笑って笑って
部屋に帰り着いたのは2時過ぎ。日本へ送る段ボールが4つ口を開いた状態&未記入状態の必要書類が目に入る。しかし、ベッドを見ると...ね、眠気が....。アラームを7時にセットして爆睡

アルコールが抜けきっていない状態でなんとか起きて段ボールを閉じ、書類に記入しはじめる。
『まだ時間はある。ココはアメリカだ、時間通りには来ない!』そう思いのんびり作業をすすめていた8時過ぎ、携帯が音楽を奏でる。
!!!!!
業者到着~~~~~
ま、まさかの早過ぎっっ。
『来るの早いね。まだ準備出来ていないから待っててね。』と、メキシカンの兄ちゃん
に言い作業に戻る。日本だったら待たせちゃ悪いと思ってバタバタするんだろうけど、こっちの生活で慣れました...人を待たせる事。いいのか悪いのか....

が、次の瞬間のんびりしていられない状況発生

なんと

パ、パスポートが無い

提出書類に旅券番号(パスポートの番号)を記さないといけない。が、肝心なパスポが見当たらない。
2、3日前に見た記憶はある。あの時はいつもの場所にあった。しかし、ない。無い。ナイ~~~~

落ち着け自分!
一先ず封をした段ボールを玄関に運び部屋を広くし、
片っ端から捜索開始

8時30分まで後10分。
探しながら、とにかくいろんなコトが頭を駆け巡る。
誤って段ボールに入れた

何かに混ざってゴミで捨てた

再発行って2週間

30日までに再発行出来なかったら滞在しててもOK♪

でも、不法滞在

あ、パスポ無いってコトは旅行は...?キャンセル保険入ってないよ~""((>_<))""
などなど。
ギリギリまで粘ったが見つからず。
キャンセルになっても仕方が無い、自分の落ち度だ。最悪高額払って郵便局から必要最低限を送って、後は捨てよう。
そういう思いで、誰も出ないかもしれない運送会社のOfficeに電話。
運良く繋がった。
『あの~パスポートが見当たらないので、見つけ次第連絡でもいいですか?』
『あ~わかりました。』
え?OKなの~~~~~

一気に安堵感。
やっと外で待たせてる兄ちゃんの元へ。
するとすでに彼らに私のパスポートの件がOfficeから連絡いっていた。す、スゴイ。流石です。
『パスポートの...』
『はい...。パスポート無くしたみたい。』
『(半笑いで)コピーしていないの?』
『してないよ~。何処にいったんだろうな~。』
『日本に帰るの?』
『うん。でもその前にアイルランドとイスラエルに行くよ♪』パスポ無いのに行く気満々の発言。
など話しながら手続き完了。
荷物よさらば!日本で再会しよう!ご無事で....。
トラックが出発したらパスポ捜索再開
散らかった部屋を片付けながら確認するも見つからない

いつもの場所に無いというコトは、帰国時のカバンに入れている可能性が高いと思ったが、旅に持って行くBagpack(リュックサック)の中身はすでに確認済み。その横にある旅本も一緒に入れられ大きく膨らんだ聖書の袋も....袋も....フクロも....

はっ


そうだ、この前Bagpackに荷物を詰めている時にパスポートも準備したんだ、忘れないようにと。
そう、忘れないように...。
すっかり忘れていました。
意味無いじゃんっ


でも在ってよかった


すぐにOfficeに連絡して番号を伝えました。お手数おかけして申し訳なかったです

皆さんお気をつけ下さいな。