自分事化 | アプリで世界をつなげる

アプリで世界をつなげる

更新頻度の少ない野武士風の男のブログです

つい先日、中途採用面接のときにどのような人が活躍しているのかと聞かれ、「自分事化(じぶんごとか)」という話をしました。


日々飛び交う情報や周囲の成功、失敗をただ見聞きするのではなく、自分だったらどうしていたか、自分だったらどう解決するかといったように自分のことのように考え情報をインプットすること。



これができている人は会議で自分の担当分野でない話を誰かがしていたとしても頭をフル回転させながら話を聞き、発言しようと意識するだろうし、隣のプロジェクトで問題が起きたときはアドバイスしたり直接問題解決に貢献しようとします。


アプリのプロデューサーであればほかで成功した施策を聞いた瞬間に自分の担当アプリでどう活かすかを考え動き出します。


自分事化が長けている人は私の周りをみてもやはり重要な仕事やポジションを任されています。


などとブログを書いているうちに、自分が注意されている気分になってきましたあせる



改めて意識したいと思います!