こんにちは。


sumuですニコニコ



いつもいいね!やフォローもありがとうございます。励みになります飛び出すハート





前回の記事はこちら⇩ 



こちらもお読みいただきありがとうございます。





    

アラフォー夫婦と小学生2人の4人暮らし



ダイワハウスxevoΣで、将来は平屋としても住めるようにと考えて二階建てのおうちを建てました!!


モノは少なく、シンプル&キレイなおうちを目指しています。





先日、月1掃除について記事を書きましたが


色々試行錯誤しながら


現在はこの掃除方法に落ち着いていました。





クエン酸なんでダメなの?



水アカ汚れ=クエン酸



ずっとそう信じて疑わなかったので、まさか我が家の食洗機がクエン酸NGとは知らずに


何年もやっていました。




しかし、パナソニックの食洗機はクエン酸は使用しないようHPに載っています。





なぜダメなんだろう!?と思い、

今回理由を調べてみましたびっくりマークびっくりマーク



🔻

🔻



「金属パーツを多く使用している食洗機にクエン酸を使用すると、酸化してサビの原因になるから」だそうです。




えー!知らなかったガーン


食洗機もメーカーによって素材の違いがあるんですねアセアセアセアセ




もし錆びたら困る。

本気の本気で困る・・・凝視泣く。




なぜNGなのか、理由がわかったので



今後のお手入れは



推奨されている食洗機用洗剤


食洗機クリーナー


使っていこうかなと思い直しました。




 

 


ちゃんとパナソニック用のを使った方がいいのかしら・・・







洗濯槽クリーナーダメだった!



あと、これも知りませんでした。


我が家はパナソニックのドラム式洗濯機ですが、


洗濯槽のお手入れ方法びっくりマーク





知るまでは市販の洗濯槽クリーナーを使っていたんです。


こうゆうやつ⇩

 


でも、説明書に


「衣類用の塩素漂白剤で洗う」


ってわざわざ記載されているので



「えーーびっくり漂白剤でいいのー!!!」



と驚きました。

 


それ以来、


槽洗浄コースで衣類用漂白剤を200ml


これを守ってお手入れを続けています。








汚れが発生したらパナソニック純正のクリーナーを使うよう書かれているのですが



汚れが出た様子がないので、まだ使ったことはありません。



 


もうすぐ5年たつので

汚れが出たことはないけどそろそろ使った方がいいのでしょうかキョロキョロ




洗濯機の内側は見ることができないので

どうにかキレイな状態でいられるよう



「予防掃除」



をコツコツ続けていきたいです。



良かれと思って間違った掃除を続けていたこともありましたが、


やりすぎは傷める原因にもなるので



ちゃんとキレイをキープできる掃除方法を学んでいきたいと思います。





ご覧いただきありがとうございましたおねがい

またお待ちしています飛び出すハート



ルーティン掃除のアレコレはこちら⇩





 キッチンの換気扇にはコレ下差し

 


 洗濯機のフィルターにはコレ下差し

 


 洋服のシミ汚れにはコレ下差し

 

すべて必需品ですびっくりマーク