こんにちは。


sumuですニコニコ


前回の記事はこちら⇩



こちらもお読みいただきありがとうございますラブ


いつも読んで下さる皆さま、いいね!やフォローもありがとうございます。

とっても励みになります飛び出すハート





    

アラフォー夫婦と小学生2人の4人暮らし



ダイワハウスxevoΣで、将来は平屋としても住めるようにと考えて二階建てのおうちを建てました!!



モノは少なく、シンプル&キレイなおうちを目指しています。





換気扇を掃除しよう



換気扇の掃除ってなぜあんなにめんどうで大変なんでしょうねガーン



し・か・もびっくりマーク


食洗機不可なんですよねー驚き


食洗機対応のメーカーもありますが、

我が家のパナソニックの換気扇は不可です。



ほっとくリーンフードというファン掃除が10年間不要の素晴らしい換気扇もあり、これも気になったのですが



ICさんに「ダクト部分の幅が大きくて、目立つかも・・・もやもや」と言われ考え直しました不安




我が家が選んだ普通タイプ⇩



ほっとくリーンフード⇩

横幅が広くて少し目立つんです。



結局、

悩みに悩んで、普通タイプの換気扇にしました。


なので定期的に自分で掃除をする必要がありますおいで




我が家の掃除方法



ここでも書きましたが、隔月で換気扇掃除をしていますグラサン




では、オープン!



換気扇にはスターフィルターをつけてるので、そこまで汚れはつきません。



 


297✕350mmを枠なしで購入。

パナソニックキッチンは枠のサイズがないため、強力磁石でくっつけて使っています。





1番の大物。
それがシロッコファン。



これほど洗いにくいのに、食洗機不可です魂




最初の数年は手洗いしていましたが、

最近は食洗機に入れてしまっていますスター




ついでにコースターたちも一緒にINグラサン





この時の注意ポイント!!




それは・・・
中性洗剤を使うことです





普段の食洗機洗剤は⇩⇩
弱アルカリ性を使っています。
アルカリ性の方が洗浄力が高いからです。




しかしアルカリ性はアルミや銅などは使えません。


「シロッコファンの手洗い」が推奨されている理由のひとつが、
台所用洗剤=中性だからだと思います。


なので、食洗機でシロッコファンを洗う時は中性洗剤を使っています拍手


 


我が家はチャーミークリスタ です。

いつもAmazonで買ってます⇧




さて、大物シロッコファンは食洗機におまかせしたのでそれ以外をきれいにしましょうグッ




🔻
🔻



オイルキャッチは塗装が剥げる恐れがあるので、食洗機には入れずに普通に洗います。



 
あとはアルコールスプレーで全体を拭いていきます。


拭き掃除には、セリアの洗えるキッチンペーパーを使っていますよ〜グラサン




日々料理したあとにも拭いているので、酷いベトベトはありません。




整流板も酷いようなら外して洗いますが、いつもこのまま拭いちゃうことが多いですね電球




🔻
🔻


シロッコファンを洗って乾かしたら、
もとに戻す前に・・・



ここでまたまた、
注意ポイントですびっくりマーク


それは、潤滑剤をさすことおいで



食洗機でモーターの回転軸の潤滑剤まで洗い流してしまうこともあるので、これも忘れずにやっていますびっくりマーク








全部もとに戻したら、

これで換気扇掃除は終了です飛び出すハート







食洗機を使えば


億劫だな〜

めんどくさいな〜

今月は掃除しなくていいや〜〜


がなくなり、簡単です。


なので自己責任でやっていますてへぺろ



これで家事負担が100から10へ大幅に下がった気がします笑




私自身が食洗機を初めて使う時、パナソニックキッチンのシロッコファンを食洗機で洗うブログが探しだせず「大丈夫なのかなぁドキドキ不安」と非常に不安になったので、どなたかの参考になれば幸いですルンルンルンルン




本日もご覧いただきありがとうございましたおねがい



こちらもお読み下さると嬉しいです飛び出すハート





なんだかんだ、結局シンプルが1番使えるんですよね。家事しやすいし。

 


 オシャレな部屋着としても着たい、カーディガン。

 


 これもレビュー良い!しかも半額!パンツに合わせたい。