長かった☔が止み、ようやく今日は晴れ間が☀️

天気は☁️曇り空なんですけどね💧
でも雨が降っていないのは何だかスッキリ😁


そんな天気にもうじき梅雨明けを知らせるかのように、玄関に訪問者が❗



ノコギリクワガタの若いオスです!☔で羽が濡れたのか昨晩玄関前に落ちてました🤣


我が家の回りには小さな山(丘レベルですけど)
や森や林もまだ多く、毎年夏になると
玄関や公園にカブトムシやクワガタが
落ちていますwww

この時期は夜街灯の下を狙って、三男は散歩しながら虫取りに出かけるのですが、そんな環境なので容易くゲットされてしまう訳です😅



そして定番のシオカラトンボ

お腹に塩をかけたような粉があり、塩からという名前ですが、子供の頃はイカの塩辛との関係性を疑いませんでしたねぇ🤣

こちらはキャッチ&リリースw観察したら逃がしてねー✋

次男は虫を気持ち悪い汚いと避け、三男と四男は興味津々✨同じように育てても真逆なところが子供って面白い🎵



昨日アップ忘れた?
【4ヶ月10日経過】掃除無しで2ヶ月18日目
ジャングル水槽に仲間入りしたラムのペアはすっかり主役で子供たちにも人気🎵

そうだろ、いいだろ?この色と懐っこいとこ😆

「でも草ボーボーでなんかゴチャゴチャだね」

「もっと同じ種類でまとめてスッキリさせなよ」


...


ジャングル水槽が全否定されて
今日が始まりました...(TДT)