寒くなってきました。あー久しぶり。

ここしばらく完全に消えておりました昇天



出張なんかで仕事のバタバタもあったんですが、思い切って向かった家族旅行でトラブル発生しまして。


これがなかなか大変で、人生最大級の窮地を乗り越えた心もちです魂が抜ける



生存報告とリハビリ兼ねてさっと書ける記事を。



そろそろ冬本格化、という冷え込みを受けてわが家の気温がどう変わってるか、データと一緒に公開してみますニヤリ




寒くなったら寒いですか。


住友林業の家。


担当の営業さんも「冬はそりゃ寒いですよ!」と太鼓判を押した住友林業の家…ひらめき


どれくらい冷え込むかまぁまぉ心配してました。

(今もしてます)


なんせうちはリビング内階段に、階段上もオーブンな空間。


なんせうちは熱交換なしの第3種換気悲しい



そんなわがやの2階のランドリールームに温湿度計が置かれてるので、外気温と室内気温(2階)の比較をしてみます。



ちなみに外気温は、電池で動いてくれるこの子で。


お安めなのに湿度も測れるし、何より小型で電源ケーブル不要なので室内でもオススメできます!(半年くらいで要電池交換)




外気温と室内気温の計測結果


まずは外気温から。



グラフの真ん中、月曜ぐらいから一転、冬の気配⛄️


火曜には8度くらいまで冷え込みました。






そしてこちらが室内の温度。



25℃以上に上がってるのは、ランドリールーム で洗濯干して、とりあえずエアコンの暖房つけたタイミングです。


室内の最低気温は16度。


でも外気温が1番低かった火曜じゃなく、水曜に最低を記録してます。



体感的には、夏もそうなんですけど、家ってかなり蓄熱すると思ってます。


一回あったまると冷ますのに時間がかかる感じ。



なのでいきなり寒くなったからといって、室内まで急に寒くなるというより、


寒い日が続くと毎日ちょっとずつ温度が下がってくるのかなぁ。なんて思ってます。




1階と2階を比べると

ランドリールームの気温をお見せしましたが、1階は2階よりだいたいプラス2℃って感じです。



ただ1階は湿度が普通に30%台なので乾く〜ってのを体感してます。(さすがにもう加湿器稼働させねば)



2階は逆に水回りもあるからか、湿度が50-60%くらい。


洗濯干したり、締め切ったままお風呂から上がったりするとガッと70%くらいまで湿度あがります。



冬冷え込むと結露リスクは1番高そう…昇天


下のグラフは、ランドリールームでこれより温度下がると結露するぜ。というのを示したもの。


室内干し中は15℃でも結露するので、ある程度乾くまではエアコンかけとくほうが良さげなのかな?たぶん。




まだまだ冬の入り口なのでこれからですが!

今のところ外より十分暖かく過ごせてるなぁという感想ですウインク


また続報をそのうち。(それよりWeb内覧会…!)