この日曜日に、初めての見学会を終えました!

 

引越してからまだ3週間、片づいてるのか不安しかないタイミングですが、結果をレポートです🫡

 

このタイミングで、ふだん掃除しないところも汚れチェックしてみました。汚れっぷりもレポートします🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

見学会のあれこれそれ

住友林業の見学会はだいたい月に1回のイベントらしく、1日に複数の方が見学に来ます。10-17時の間が見学時間です。

 

 

下世話な話を先に済ませておきますと、謝礼ありですが、訪問する組数に関わらず一律でしたキョロキョロ

 

後日津田梅子が1名、口座に直接いらっしゃるとのこと。いらっしゃいませー。

 

見学会の稼ぎで住宅ローン完済するにはだいたい1000年くらいかかりそうですグラサン

 

 

 

10-17時が予定とはいえ、見学する人の予定ありきなので実際の訪問タイミングはまちまちです。

 

うちは最初の見学が14時だったので、拘束時間はかなり短く済みました🙌

 

とはいえ総勢5組、ピークは3組同時に来ておられました…大丈夫?せまない?

 

 

どんな人が来たの

ご夫婦、お子様連れが多くて4組(1組は旦那さんが体調不良で欠席でしたが)。あとは母娘で。

 

 

聞かれたのは一般的なハウスメーカー選びもありますが、気密とか断熱、第一種換気の質問もありました。やっぱり時代。

 

 

かく言う自分も、そのあたりはかなり気にしてましたし真顔

 

ここは優先度を何におくかが大事、ですかね。

 

家づくり、選んだビルダーが同じでも担当でも全然違うので難しいとこありますね、

 

 

リアクションもさまざま。

 

めちゃくちゃ歓声あげてくる人もいれば、割と営業さんの営業トークを淡々と聴くだけの人ニヤリ

 

リアクションいい方が話もしやすいですが、ぼそっと「えぇなぁこれ…え、めっちゃええやん…」とか言う反応も、何かやったった感ありますひらめき

 

 

実際の営業さんへのフィードバックも総じて良かったらしく、他社の検討やめて契約まで進みそうなお客さんも出たとか!なんか嬉しいデレデレ

 

 

 

家はきれいになったのかい

人様に見せるおうち。きれいなのかい?どうなんだい?

 

引越して3週間、でも引き渡しからはほぼ2ヶ月経過です。

 

段ボールはなんとか見えないように片付けた、

でも収納スペースにとりあえず放り込んでるだけ、という仕上がりです😎

 

掃除したところと汚れ具合です、

 

洗面台の上

窓がある関係で洗面台上はホコリ溜まり放題な作りですネガティブ

 

でもここはあんまり汚れ無し。ちょっと不思議。

 

 

​窓ガラス

目に見える汚れはなくても、ぬらしてよく見ると雨の跡が見えます。

気にはならないけどクロスでざっと拭き掃除。

 

 

冷蔵庫上

ここはそこそこホコリ目立ちました。色のせいかも。

クロスでざっと拭きます。

 

 

トイレの便器の裏

映えある1番汚かったとこです。

便器と奥の壁の隙間にホコリがそれなりに。

 

トイレクイックルできれいにスッキリ。

 

 

カウンターの天板

水のあとが残ってたり。

畳スペースはお絵描きいつもしてるのでしっかり色鉛筆の線が真顔

でも拭き掃除でだいたいきれいになりましたニコニコ

 

 

ちなみにお風呂も見たい!と言う人がいましたが浴槽洗うのを忘れたまま大後悔しましたよだれ恥。

 

 

ということで見せる側も楽しめた見学会でした!

まて次の依頼が来たら、お掃除のいいタイミングかなぁ、

 

 

 

本日はウェルビーみのおのふわふわドームで遊びたすぎる娘を、気温と天気で今しかない!と遊ばせてきました。

 

 

帰宅後に、隣地教会の草刈りやらをやって1日おわり。がんばった!