久々にきちんとブログ書く気がする…!


5月に引き渡しを終えてからの怒涛の日々。

 

本日の前半は引越しの近況、後半に土間コンの撥水塗装計画の進展です。DIYぽくなってきました。



引越し後近況

引越し準備→引越しからの片付け→コロナ感染。


あっというまに時間が消えていった気がします。最後のがマジ余計やったなーネガティブという。


え?今年がもう半分おわっちゃったの?ほんとに?

 

 

ようやく新しい家でのリズムもできてきて、生活こなれてきました。


無理すんな!休み休み進めろ!という温かいアドバイスもいただき。ありがとうございます。

体力低下の著しいアラフォーには真理以外の何者でもない昇天



住み始めると、基本的にはやっぱり快適!



戸建ては寒い寒いとは聞いてたので、夏も暑いかな〜と思ってましたが、エアコンつければさっと冷えてくれる。


(湿度も相対湿度で一応60%を切るくらい。及第点?)

 


リビングの南向きの窓も、庇を減額の末に削ってしまって直射光の心配してましたが、この時期なら全然大丈夫。


(※前の家が灼熱すぎて耐性付いてる説もありますグラサン




1本の電話

バタバタも落ち着いてきたかな?と思った矢先、営業さんから電話。



7月真ん中に見学会やれますか!って。


えー、いつか来るのかもと思ってたけど、もう来るのか!驚き



大量のパンダちゃん達がをようやくバラされたぐらいで、整うと言うには程遠いながらも、お受けすることに。


ちゃんと夫婦協議案件であることをアメブロで予習済なので、そこは抜かりないグラサン



単純になんか面白そうですよね?ニコニコリアクションとか。そんなに辛辣なコメントまではなかろうとタカくくってるとこありますが。



このイベントで、強制的に片付けも進むかな?という目論見も。


でも収納まわりは無理だなー。収納がそもそも足りないし、選定もできてないので諦め!



そんな重大イベントを軽めのノリで入れてしまった割に、今週は貯めてたマイル失効前に、と予約してた沖縄逃避行です✈️


さてどうなるのか!




外構まわり、やったこと、やりたいこと。


土間コンの撥水塗装計画はノロノロながらも進捗中。



塗料は大手が強い!という勝手な信念から、ニッペのアクアシール 200を購入しました。



これ小さい缶で4リットル、大きいのが16リットルのラインナップ。



駐車場と自転車置き場のスペースなら4リットルx2 もあれば、十分足りそうなんですが。


でもお値段的には、小さい4リットルを2つ買うと16リットルが買えるくらいの金額になります真顔実に倍。



こういう場合、デカいの買いたくなるタイプです。

いるか要らないかじゃない、どう使うかだ…


 

ということで土間コンだけじゃなく、どうせなら敷地内の擁壁にもコーティングしてやろうと考え出します。



そうなるとまずはお掃除から!


デッキブラシがなかったので、無印の差し替え用のヘッドでデッキブラシを調達、


こんなのあるのか無印。えらいぞ無印。


 

 お掃除は重曹使ってゴシゴシと。緑の水が出ます凝視



草を抜きます。するとコンクリの間にけっこう植物による穴がある!


こんな感じのとこ、草抜くと隙間が目立ちます。まだ出来て3年くらいながら、植物パワーよ。

(いい写真がない)



そうなると塗装する前に穴埋めとくべき?と思い立ち、DIYセットを調達!



種類色々ありますが、水と混ぜるだけの簡単そうなヤツにします。



一応下地のプライマーというのがセットで安かったので合わせて購入。カナゴテとか合わせても2000円くらい。お安い。




基本掃除した後に下地材を塗って、↑を水と混ぜて塗りつけるぐらいなので、思ったよりは簡単。


養生テープは仕上がり考えると必須!という前情報をゲットして試してみましたが、結果シロートこそやったほうがいいやつでした。



色はやっぱり差が目立つかな。でも穴あきよりずっといい。(まさかの仕上がり写真なし)



これでようやく下準備が終わったはずなので、次回こそ撥水材を塗りつけますウインク


真夏になる前にやりたい…もう遅い?



ということで、長々とつまらぬ話でしたが、ありがとうございました!