まもなく、一大イベント?の竣工立ち会い/施主検査がやって参ります!


連日高温でうなされる息子よ。一緒に施主検査しようぜ。[ただお前の部屋はまだ存在しない物申す


 

施主検査とは言っても

前回4月終わりごろに一度見学に行った時にあらかた完成しており。


生産担当の方も「ゴールデンウィークも大体休みにしていると思います〜」と言ってたので


ある程度出来上がりを見てるっちゃ見てるんですが、きれいに整った(整っているであろう)おうちを見るのは節目!って感じしますおねがい




あ!でも!


玄関タイルがキレイになった姿は見たい!



いや、玄関タイルも敷設は終わってたんですけど、かなり埃っぽい状態たったからかイメージとは違ってたんですよねー。



 

玄関タイルは謎のこだわりを発揮しつつ、掛け良さそうなのでは?という謎の基準でLIXIL縛りで選んだ一枚です。LIXILのストラタス。



 

いや、施主検査だ!

施主検査!昔にインスタで見たやつ!準備せな!という気持ちが一瞬高まりましたが。



施主チェックリストやらを引っ張り出す以前に、


…コンセント/スイッチの位置はどこに指定したっけ?とか

 

ここのロールカーテン/クロスってどんな柄にしたっけ?とか


まぁまぁ忘却の彼方です真顔おじいちゃん。

 


まずはリハビリ(図面読み直し)からやって、最低限足腰だけは立つくらいにしてから検査に臨みたいと思いますよだれ

 

 

 

施主検査おまけ


でも気になるので、チェック項目はちょっと調べてみました。

 

Googleで?

 

いえいえ、はやりは生成AIですよ。

 

こんなやつです(ちがいます

 

 

ChatGPT的な子に、


「注文住宅の施主検査では何チェックすんの?」


と聞いてみたところ、↓な感じでした。

 

【外壁】

  • ひび割れ…構造上の問題があり大きなひび割れは危険
  • 色むら…材料の品質や施工のムラが原因
  • 浮き・剥がれ…下地処理や施工が適切でない
  • 汚れ…雨や排気ガスなどの付着物
 

【窓】

  • ガラス割れ…破損個所から雨風が入り結露の原因
  • サッシ開閉不良…部品の摩耗や建付けが原因
  • 水はけ不良…勾配不足で雨水が溜まる
 

【屋根】

  • 棟板金の損傷…材料の劣化や施工の問題
  • 形状の歪み…構造上の問題で漏水の恐れ
  • 笠木の浮き…野地板との固定が不十分
 

【外構】

  • 床面のひび割れ…排水勾配の設計ミスや施工不良
  • フェンスの歪み…基礎の沈下や地盤沈下

 

 うむ。まぁまぁ正しい気が…しますよね?凝視

ホームインスペクターのページよ丸パクリ感もありますが


でもこんだけのことが頭に入る気はしないので、


とりあえず

開けれるとこは全部開けろ

という言葉は胸に刻んで望みますニヤニヤ


床下点検口は興味ありありなので是非覗いてみたい!