4月。もう4月か。何回カレンダー見返しても4月。


早く引っ越したい気持ちもあれど、やることはまだまだ終わってない泣き笑いそんな感じの日々です。


今日は外構のポストやら表札やらを決めて注文しだしてるので、その紹介ですニコニコ


 

引き渡し日も確定して(5月終わり)、ローンも手続きやらの日程が具体的に決まってきました。



でもまだまだやることだらけ。まずは引越しの見積からなー。一斉見積で届いたメールから見繕って電話しなければ。



外構工事は引き渡し以降に開始らしく、駐車場の完成を待つと引越しは多分6月になりそうです。


断捨離しつつも、新居用に買い足すモノ選んだり頼んだり。外構でも植栽なんかはまだここから詰める感じになってます。




外観の全体的な色味

外構全体の色のバランスをだいたい決めたので、ポストなど施主支給品をちょこちょこ注文開始してます。



うちは外壁がシーサンドコートの02という、うすーいベージュのような色。


サッシはリクシルの割と新しい色、ダスクグレーなるものです


ぱっと見は黒に近いですが、ちょっとくすんだ色味で、黒ほど強すぎないのが好みでした。


実際の写真はこちら。昼間撮影です。




そしてカーポートも黒に。


建築確認申請前後でバタバタっと決めたのであまりリサーチせず決め、後になって黒は汚れ目立つで〜という先輩アドバイスを見つけてますよだれ




門袖

タイルやっぱりカッコいいので憧れ…よだれ


でもうちは外観がシンプルな中を黒で引き締める感じになってるので、門袖周りもシンプルに。


建物と同じ色のシーサンドコートで揃えます。

(タイルにするともちろん費用も上がりますし知らんぷり


せめてもの意匠?として、門袖は刷毛引きで仕上げることに。



建物もラフという吹き付けたままの仕上げにしてますが、刷毛引きかヘアーラインくらいにしたかったんですよね。


ただ遠目で見ることが多いので、仕上げは「ほとんど気づかないっすよ」という声もあり。


比較してみるのが楽しみなとこです。


表札

照明付きの表札も惹かれるものあったんですが、結局切り文字にしました。


安芸グラス工房のlcsr-22です。


公式サイトではこないだ3月末にキャンペーンで2000円引きだったので、即座にポチる。


また4/19-21に新生活セール的な感じで2000円引きになるみたいです。



先日届いたので早速ご開封。マットゴールドという色味にしましたニコニコ


シーサンドコートもベージュ系なので一体化しすぎないかは気になりますが、目立たせない方向にしました。



実際の色味気になる方もいるかもなので、参考画像はこちら(真下から撮影してます)。



表面がザラつきのある質感ということもあり光沢感はかなり抑えめで、落ち着いた感じだなーという印象。


これも門袖につけてみてどう感じるか楽しみです。



ポスト

宅配ボックスも考えましたが、ポストが厚くなるほどポーチ側の通れる幅が狭くなるので、あまり分厚いのは避けたい。


でもメール便くらいは入れれる大きさのやつがいい!という観点で選択。



これはまだ買ってないので、今回の楽天マラソンで購入予定のユニソン Vico BIです。


木目調もありカラーは種類多いです。

単品ではマットベージュも好きだったんですが、色味が近いとちょっとボケる印象あったのでこちらはブラックに。




ということでうちの外構アイテムたちでした。


最後のおまけでパースによるイメージはこんなんですが、後悔ポイントないことを願うばかり!ニヤニヤ