家づくりするにあたってリサーチはそれなりに幅広くしたつもりでしたが、今まで完全に忘れてました。

 

テレビ用のアンテナどうするか問題。

 

 

地デジの時代、なんとなく戸建てを建てたら勝手にテレビが見れるもの・・と無意識に思ってました。(それワンセグや)

もう光回線も申し込み済のところ、今からどないかなるんやろか?とちょっと調べたメモです。

 

 

戸建でテレビ見るときの選択肢おさらい

  1. 家に物理的なアンテナをつける
  2. ケーブルテレビを契約
  3. 光回線でテレビを契約
くらいかなと思います。
 
まず1は、アンテナも昔ながらの屋根につける八木式アンテナというものもありますが、
デザインアンテナという壁面で目立たないタイプが最近は人気らしいです。

 

初期費用がかかるものの、つけてしまえば利用料金なくテレビが見れるようになるのが嬉しい。


BS/CSなどを見るときは別のアンテナが必要なのでそれも注意。たまにBSでスポーツ見ることはあるかもな・・。

 

 

 

デメリットとして、機械なので寿命があって15年くらい?で交換が必要になるとか。


あとは建物の位置関係や天気などで電波の影響を受けやすかったり、ブースターと呼ばれる機器が追加必要だったりすることもあるそうです。

 


新築戸建の場合、足場があるうちにホームメーカー経由でつければ安心ですが、足場組まずにアンテナ設置工事やってくれるところも多そうなのでタイミングは家を建てた後でもよさそうです。

 

 

 

アンテナをやめた理由

普段ほぼNHK(Eテレ)くらいしか見てないうちはアンテナつけたほうがリーズナブルかなぁ、と思ってました。

 

でもちょっと気になるポイントを発見。

 

アンテナの向き引き込み位置ですにっこり

 

 

まずアンテナですが、エリアごとに電波塔があるのでそちらの方向を向けなければなりません。


外観の兼ね合いで目立たないとこにつけたい!と思っても、アンテナの向き自体は制限されるので気になる人は事前に電波塔の位置関係を調べておくと吉ですね。

 

さらに家の中にへよ引き込みポイントが事前に設計されているはずで、その場所とアンテナとの位置関係も大事。


うちはなんとまさかの真逆。デザインアンテナにすると配線を端から端まで引っ張ってこないといけないよう。

 

うーん、どうなるのかイメージついてないものの美しくなさそうな臭いがする・・。


ちなみに生産さんに聞いてみても「ケーブル/光が9割」と聞いて、最近はそうなのか〜となる。凝視


なのでアンテナはなしの方向に。

 

 

申し込み済の光回線に、後からテレビ契約を追加できるのか

ケーブルテレビほどチャンネルもいらないので、そうなると次の候補は光回線に付属させる案。

 

フレッツ回線を使っているプロバイダなら大体月額800円前後で光回線経由のテレビが見れるそう。

しかも将来的に光回線のキャリアを変更したくなった場合でも、テレビ回線ごとキャリア引越しできるみたいです。いいやんか。

 

ちなみにひかりTVみたいな名称だと専用チューナーが必要になって、テレビの録画装置などがうまく使えないこともあるんだとか。フレッツ系の光テレビはチューナー不要だそうです。


 

しかしうちは12月時点でもう光回線の申し込みをしています。今さら変更できるのか?真顔

(住所がないと手続きができないと言われるも住居表示をもらってなくて、数ヶ月くらいただ待機状態になってましたが)

 

 

電話した結果、問題なくいけました!🙌

予定していた工事日程が一度キャンセルにはなるものの、テレビありの新しい契約で再度処理をしてもらえるそう。

 

しかも光テレビの同時申し込みキャンペーンも適用されるとか。

「テレビと光回線同時契約でキャンペーン使えますか?」と聞く顔の皮の厚さが必要です。

 

 

 

あとすること

テレビを買う。REGZAを狙ってます。液晶でもかなり綺麗で、斜めから見てもそこまで白っぽくない。


しかも機種によっては画面を回転できる台がついている。うちはダイニングで見るときに重宝しそう照れ

 

あとはタイミングだけなので、夏のボーナス前に下がりやすいというのを信じてそこを狙うくらいか・・?

(あとテレビボードもまだ買ってない。そういえば。)


 

あとテレビ契約を追加したときコールセンターのお姉さんから、宅内の同軸ケーブルの配線工事についてはまた工事業者に相談してくれ、と言われる。


家の情報分電盤に引き込めば、あとは宅内配線済で特に工事はいらないと信じてるんですが。こちらはすみりん側にも次会うときに聞いてみようと思います。

 


忘れてたことに気づいたときには何か手遅れになってるのでは・・という予感があったものの、まとまったのでひとまずよかった!