前回の外構に引き続き、今日も外構のお話です。



今日は外構の提案をメーカー提携だけでなく、他社と比較して良かったポイント。です。



前置きです

なんでこんな雨続きますかねー。天気も悪いので、娘と一緒に無法地帯となり果てたおもちゃボックスを断捨離!



荒れ果ててる主犯は外食でお子様セットとか頼んだ時にもらえる細々としたおもちゃたち。その場は喜んで遊んでるものの、捨てるタイミング逃して積もってくパターンですね凝視


あとお父さん手作りの小道具たちも。

その場の遊びに合わせて、空き箱使って即席で作ったりしたものが意外とご長寿に。レジのバーコードリーダーは3年くらい使ってるんじゃなかろうか。(クオリティは画伯レベルなので自粛)



おもちゃボックスに詰まってるのはどうみてもガラクタなんですが。いざ捨てるとなると、それで夢中で遊んでた頃が思い出されてちょっとおセンチになりますね。いや捨てますけど。








では本題で。


住友林業の場合、家の打ち合わせの合間に住友林業緑化が外構も提案してくれます。



ここでの提案は特別すごい!もなかったものの、全然悪くもなく。(うちが特段変わった提案を期待してない話っぷりなのもありますが)


他社に提案お願いするにも候補を探すところからなので、くじけかけましたが、ネットでとにかく高い!と言われる住友林業緑化の評判を思い出し、それをバネに頑張りましたグラサン




良かったその①: 提案がブラッシュアップされた


複数の会社から話を聞くと、なんとなくそんなもんかなー?と思ってた部分にも、積極的に「こっちのほうがいいのでは?」と意見もらえました。


前回記事の門袖のやたら細かい話も、実は他社との打ち合わせで話題になった内容で、緑化とも話をしてポーチの施工を変更しました。


他にもうちが初回提案から変更したのは

  • ウッドデッキの化粧面の向きをリビング窓側に統一(なんでか一面だけ駐車場側を向いてた)
  • ポーチ階段をアプローチ側に広げ、ベビーカーなんかでも登りやすいように
  • シンボルツリーのスペースを少し広げて円弧状のデザインに
  • 駐車場に化粧タイルをつけることに


全部提案もらったわけではないですが、自分の案についても「いいですね」という声が複数もらえたら、なんか安心感でますよね。



ちなみに植栽はネットの情報も結構モノによって違ってて、判断迷いません?(アオダモは西日に強い!みたい説明も見つかるけどホンマなん??)


そういう意味では、外構請負う会社は植栽も一定期間は保証することが多いはずなので、提案でイケると言われた場合は信用していいのかなー、なんて考えてました。



良かったその②: ちょっとサービスしてもらえた


やっぱり気になるのは金額ですよね凝視


結果だけ言うと…緑化以外でもそこまで値段変わらんかったのです。


いやもっお正確に言うと…

とにかく会社がたくさんあったので、金額だけ見たらきっと下げれる会社もいっぱいある。


でもある程度事例と施工実績のありそうなとこ…と条件つけてもらった提案は、そんなに金額感が変わらんかったです。数%安いくらいだったかな。


で。結局他社提案は緑化にはなかったタイル張りも含めて気持ち安かったので、タイル張り手間分だけでも吸収できないか交渉して成功しました😎

(タイル自体は施主支給)



よかったこと③: 契約前に仕様を詰めれた


契約前に仕様決めるなんてまぁ当たり前の話なんですが、メーカー提携一本に決めてた場合、たぶんゆるっと進めてしまってたかなと思います。


そんなに急がす後で決めればいいやー。なんて考えてると、要望詰めた後の金額見てアタフタしてしまいそう。


何より外構の担当の方も比較見積になったほうが気合が入ってる気がしますニヒヒ単純に打ち合わせや提案もらえる回数も増えますし。やらんと損。




と言うことでうちの外構選定でした。もっと本腰入れて色んな会社を見れても良かったですが、2社とお話しするので精一杯でしたよだれ


でもやってよかったのは間違いないと思ってます!