今日は雛祭り!


でもなんか特別なことするのか?と言われるとどうなんですかね…?照れ


うちは朝、雛飾りの前で"うれしいひなまつり" を斉唱したあとは平常運転。


お気に入りのシンデレラごっこで、これまでに収集したアクセサリーをジャラジャラ身につけて王子(父)のお城(脱衣所)でダンスするなどしております。


しかし女の子にはこんなにキラキラが効くんすね…。ケバケバキラキラ具合はこんな感じ。

顔隠しにスタンプ入れれるアプリがないので、最近よく見るあの方にしてにっこり



せめて今日のおやつは和菓子にしようということで準備はできてますが、まだ公園満喫中。そろそろ帰るぞ〜。



ということで初めて前置きアリで臨んでみましたが、今日のテーマは今住んでるマンションのいいところ。


新居への引っ越しまであと3ヶ月くらい、そろそろやることを本腰入れてやらんと…ゲロー


ただ、今の家にしかないありがたみも考えたら結構あって、残り期間それをしっかり満喫するぞ!という投稿です。


ムダにランキング形式です。ではどうぞ!


1位:ディスポーザー最高

これ最初にめちゃくちゃ感動したやつ。野菜の皮やら残飯も、シンクに流してまとめてガーッ。

排水ネットのゴミや網の掃除がなくて楽ちんです。


自治体によっては戸建てでもディスポーザー付けれることあるようですが、おそらく下水流す前の処理設備が必要で、ちょっと戸建てでメンテしてくのは大変そう…と思い、新居では具体的な検討もしませんでした。



2位: 設備修繕は家主がやってくれる

今のマンションに住んではや10年ちょい。賃貸で入ってますが、当時で築1年くらいで入居してて、さすがに故障が目立ってきました。


こないだは浴室換気が壊れましたが借主は気楽なもん。あと今まさに規模修繕費の計画中なので、始まると割と気になるものらしいので、引っ越し時期としてはギリギリ逃げ切り、かな。



3位: リビングで洗濯干し

前にも書いたネタですが、わがやのLDKは毎年冬にはランドリー・ダイニング・キッチンに早変わりします。


洗濯干しの醸し出す生活感、そして単純にジャマなとこにさえ目をつぶれば、めちゃくちゃ合理的なんですよコレ。


エアコンつけてるとあっという間に乾く。エコ。

それなりに加湿効果が望めるし。

空調効いた空間でテレビ見ながら干したり畳んだりできるし。

子育て中なら、子どもに目を届けつつ洗濯ができる。



4位: 窓からの夕日絶景とさよなら

自分ちの窓の風景を絶景と言うのもなんですが、山と空の境界がよく見えて、時間を追って空の色が変わっていくのがすごくいいんです。


これはマンションならでは。



あとは番外で、ワンフロアでなんでも出来たり、ゴミ捨ても便利。マンションの利便性は高いなぁと思います。



それでもやっぱり今は早く引っ越したい!!!

と言うことで、次はたぶん今の家でダメなとこを書いてみようかなと思いますニコニコ


お付き合いありがとうございました!